スイーツ

吉祥寺にトトロのスイーツがやってきた!ジブリ美術館帰りにもおすすめ!

トトロ シュークリーム

11/1吉祥寺にオープンした「白髭のシュークリーム工房」に行ってきました~
トトロのシュークリームは評判通り、むちゃくちゃ可愛い!そして美味しい!

オープン当初の行列も落ち着いてきましたよ☆

吉祥寺にトトロのスイーツ!「白髭のシュークリーム工房」

世田谷の代田に1号店がある「白髭のシュークリーム工房」が吉祥寺にやってきました!

世田谷の1号店は、ジブリ好きの間では聖地化しているほど人気のお店なんですよ。

トトロ シュークリーム

吉祥寺店は駅から徒歩5分ほどの場所で、末広通り沿いにオープンしました。
こじんまりとした店舗ですが、表のトトロの看板がとっても目立ちます。

オープン当初はこの入口から溢れて行列ができていました!

トトロ シュークリーム

実は私は2度目の訪問で、1度目はオープン間もなかったので売り切れてしまっていて購入できませんでした。
今回は平日の16時頃に伺いましたが、まだ残りに余裕があったので、少しは落ち着いたのかなと思います。

クリームたっぷりトトロのシュークリーム。ジブリ美術館帰りにもおすすめ。

販売されているシュークリームは現在4種類です。

トトロ シュークリーム

やばい可愛いやつです。

トトロ シュークリーム

味はカスタードとチョコレートが通年で、他は季節によって変わるようです。

この時は、

  • カスタードクリーム(420円)
  • チョコレートクリーム(420円)
  • 木苺&クリームチーズ(460円)
  • マロン&マロンクリーム(460円)

が店頭に並んでいました。
味によって頭に被っているアイテムが違います。

1個1個トトロの表情が違うらしいけど、私にはわからない・・
でも可愛いのは間違いないです!!

トトロ シュークリーム

今回はカスタードクリーム(420円)とチョコレートクリーム(420円)を購入しました。

外側の皮はしっかりとした生地でサクッ!としています。
そして中にはトロッとしたクリームがたっっっぷりと。

クリームはどちらの味も甘さ控えめ。優しい味のクリームです。

厳選された材料で作られているということで、見た目だけでなく味にもしっかりこだわりがあるんですね!

トトロ シュークリーム

他にも焼き菓子や、

トトロ シュークリーム

ギフトにもおすすめのBOXタイプもありました。

吉祥寺駅からは三鷹の森ジブリ美術館も近いですし、美術館帰りに寄れば家でもジブリの余韻に浸れそうです。
ジブリ美術館にはこういったスイーツのお土産はないですもんね。

【白髭のシュークリーム工房】
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
電話:0422-26-6550
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目7-5
地図

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。