イベント

2018年吉祥寺のクリスマスケーキは今年オープンのお店も続々と・・

今年のクリスマスケーキ、どこにするか決めましたか?

吉祥寺には美味しいケーキ屋さんがたくさんあるので、迷いますよね。
味を重視するのか・・
それとも見た目を重視するのか・・
はたまた、味も見た目もパーフェクトを狙うのか・・

自分のリサーチがてら色々と調べてみたので、せっかくなのでまとめてみようと思います!

今年オープンしたいくつかのお店からもクリスマスケーキが発売されるので、
要チェックですよ!!

昨年の情報を元に載せているお店もあるので、情報の変更などがある可能性があります。詳しい情報は、お店のHPをチェックしてみてくださいね。

2018年吉祥寺で買えるクリスマスケーキ

アテスウェイ

吉祥寺周辺に住んでいる人であれば誰もが知っているような有名店「アテスウェイ」のクリスマスケーキは一度は食べてみたいクリスマスケーキですよね!

アテスウェイ クリスマスケーキ

▲これは昨年のクリスマスケーキです。

私はピスタチオのクリスマスケーキを購入したことがありますが、もう絶品でした!!

ただし、競争率はかなり高いです・・

ちなみの昨年は、11/23(木)から予約開始され、3日後の11/26(日)にはほぼほぼ受付終了となっています。

きち子
きち子
早めに動かないとダメですね!

しかも、電話やFAXでの予約には一切対応していないので、予約をするには店舗に行くことが前提になります。
予定をしっかりと合わせておかないと、
「行く時間がない!!」なんて事になりかねないので注意してくださいね。

【2018.11.22追記】
※11/18(日)より2018年クリスマスケーキの受付が始まっています。
例年通り、なくなり次第終了・店頭予約のみです。

【2018.12.6追記】
既に12/22,23,24受取分のクリスマスケーキの販売は終了してます。

アテスウェイのHPはこちら

【2018年オープン】リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーも、今年吉祥寺に仲間入りした日本初上陸のお店です。

そしてなんとクリスマスケーキも!
もちろん、日本初ということですよね!

販売されているクリスマスケーキは2種類です。
1つは、クリスマスケーキ定番のブッシュドノエル
もう1つは、フランス版のショートケーキです。

リベルテ 吉祥寺

ブッシュドノエルは、フランス・ヴェローナ社のミルクチョコレートを使用したムースの上品な甘さと、果実のほのかな酸味が感じられるとのこと。
土台のクランチはサクサクとした食感で、これまた美味しそうです!

リベルテ 吉祥寺

フランス版ショートケーキのフレジエ・ド・ノエルは、真っ赤ないちごとクレーム・ムースリーヌがビスキュイで挟まれています。

定番のショートケーキでありながら、ワンランク上という感じですね。

注文は、店頭または電話・FAXで受け付けているようです。
リベルテ・パティスリー・ブーランジェリーのHPはこちら

【2018年オープン】グラニースミス

今年5月にパルコにオープンしたグラニースミスも、毎年クリスマスケーキを販売しているので、吉祥寺店でも発売される可能性は高いですね。

2017年のクリスマスケーキは、
苺とピスタチオのクリスマスアップルパイでした!!

苺とピスタチオ、そしてアップルパイだから林檎も入っているということ!
昨年食べた方の口コミでは、全てのバランスが絶妙!!との声がありました。

今年も同じなのか、違うクリスマスケーキがでるのか楽しみですね!
昨年は11/28に予約受付開始となってます。

グラニースミスのHPはこちら

【2018年オープン】白髭のシュークリーム工房

トトロ クリスマスケーキ

こちらも11/1にオープンしたばかりの白髭のシュークリーム工房です。
店頭で販売されているトトロのシュークリームの人気はまだまだ続いていますが、こちらからもクリスマスケーキが発売されます!

ジブリ好きもそうでなくてもたまらない可愛さですよ!

下記の記事にも載せているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

【2018.12.6追記】
12/5(水)に2018年クリスマスケーキの詳細がアップされました!
去年に加えて新たに可愛いケーキが仲間入りしてますよ♪

 

トトロ シュークリーム
【2018年】吉祥寺でもトトロのクリスマスケーキが販売予定!白髭のシュークリーム工房。※2018年12月6日追記してます。 こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをする、ママ・パパに役立つ情報発信を目指しているきち子(...

サンデーブランチ

これも子供が大喜び間違いなしのケーキです。

吉祥寺パルコに入っているひつじのショーンカフェ「サンデーブランチ」から発売されているクリスマスケーキです。

もうすでに、予約開始してますよ☆
予約は店頭または、カエルパルコからできます。
ひつじのショーンカフェのHPはこちら

レピキュリアン

お次はレピキュリアンのクリスマスケーキです。
こちらも吉祥寺で1,2位を争う人気のケーキ屋さんです。

クリスマスケーキにも定評があります。

ただ、最近は週末や祝日のみしか営業をしていないので、今年はどうなるのかな・・

【2018.12.11追記】
今年もクリスマスケーキの販売が開始されています!
ブッシュドノエルを含む3種類です。ぜひお店に足を運んでチェックしてみてくださいね!

▼2017年のクリスマスケーキ

レピキュリアン

まとめ

もちろん他にもクリスマスケーキを販売しているお店はたくさんありますが、今年私が気になっているお店を載せさせていただきました。

きち子
きち子
他にも気になるお店が増えれば追加していきます。

のんびりとしていると売り切れてしまうお店もあるので、うかうかしていられないのが悩みどころですよね・・

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(kichikomama)からご連絡ください。