テイクアウト

パリ発パン屋「リベルテ」吉祥寺店のクロワッサンが超絶美味しい!

リベルテ 吉祥寺

パリの人気パン屋さんが吉祥寺に初出店した「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」のクロワッサンが絶品という噂を聞きつけたので、クロワッサン大好きな私は早速行ってみました。

結果、吉祥寺で一番好きなクロワッサンになりました♪

パリの雰囲気漂う「リベルテ」のお店の外観・内観

リベルテ 吉祥寺

パリからやってきたということで、上品で高級感のある外観が印象的です。
パン屋さんと呼ぶにはちょっとおこがましく感じてしまうほど。

リベルテ 吉祥寺
外観だけではなく内観もとても綺麗です。
厨房はガラス張りになっているので、中で職人さんが作業している姿を見ることができます。
パリの本店もこんな風にガラス張りになっているそうですよ。

リベルテ 吉祥寺

お店の名前が「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」というように、パンだけではなくケーキ類も販売しています☆
横に長く伸びたショーケースと大理石調の店内がさらに高級感を感じさせます。

リベルテ 吉祥寺ちなみに2階はカフェスペースです。

9:00~11:00の間は1階で購入したパンをイートインできるスペースとなっていて、11:00~15:00はランチタイムです。15:00~19:00はアペロタイムといって、フランスでは夕食前に軽くおつまみを食べながら飲む時間らしいです。

リベルテ 吉祥寺

ランチタイムにはパンに合うワンプレートの食事がいただけるようで、
ほとんどのメニューが1500円前後と意外にもリーズナブルです。

ランチメニューも気になりましたが、子連れでベビーカーだったので今回はひとまずパンだけ購入して帰ることにしました。

ハード系のパンが豊富!絶品クロワッサンは人気商品

パンの種類はやはりフランスというだけあって、ハード系が多いです。

店内に試食として置かれていたミュスリーというナッツの入ったハードパンをいただきましたが、しっとり感とモチっと感があり、噛めば噛むほどパンそのものの味がでてくるような美味しいパンでした。

リベルテ 吉祥寺

他にも、ハードパンの中にバジルやトマト、チーズが入ったものなどもあり、
こちらもかなり美味しそうでした!

そしてじつは私が行った時には、肝心のクロワッサンの姿が見えず・・
クロワッサンを楽しみに行ったので勇気を出して店員さんに聞いてみたところ、5分で焼きあがるとのことでしたので待つことにしました。

待ち時間はありましたが、焼きたてのクロワッサンを購入♪
クロワッサンは人気の商品のようなので、焼きたてに当たる可能性は意外とあるかもしれませんね(*^^)

リベルテ 吉祥寺

せっかくの焼きたてなので、その日のうちに食べてみることに^^
当日なので、特にトーストしたりせずにそのままかじりつきました。

パリパリの表面に、中の層部分はふわふわしっとり。
上質なバターの風味が強すぎずも弱すぎずもなく、とてもバランスがいいです。

特に表面のパリパリの食感が絶品でした!
私の中の吉祥寺クロワッサンランキングで一気に1位に☆
おそらく近いうちにまた買いに行きます(*´Д`)

 

次の日の朝食用に、日本人向けに作られた「パンドミジャポネ」450円も購入しました。
こちらは本店である吉祥寺店限定の商品らしいです。

リベルテ 吉祥寺

国産小麦を使用していて、お店の中でも一番柔らかいパンだと店員さんが言っていました。

柔らかいと言っても、程よい噛みごたえのある硬さで、ほんのりと甘みを感じるパンです。
そして耳部分が薄く、デニッシュの層のように香ばしくて、耳もかなり美味しかったです!

ほのかに感じた甘みは材料に使われているハチミツでした。

パンドミジャポネはハード系のパンがあまり好み出ない方や、お子様に特におすすめです。

パンに劣らない品揃え!リベルテはケーキも美味しそう!

リベルテ 吉祥寺

パンがフィーチャーされがちなリベルテですが、じつはケーキが本命なのでは!?と思わされるほど魅力あるケーキがたくさんありました。

個人的には、シューカフェ380円とシューヴァニーユ380円がかなり気になります。

シュークリームなわけですが、見た目もコロンとしていて可愛く上にかけられたチョコレートがキラキラで宝石みたいです。

しっかり生地のシュークリームといった感じでしょうか(*‘∀‘)

リベルテ 吉祥寺

次回はケーキを買わなければですね!

プレゼントやお土産にも最適な焼き菓子やジャム

リベルテ 吉祥寺

そして、焼き菓子やジャムも販売されていました。

リベルテ 吉祥寺

見た目が上品なので、プレゼントやお土産としても喜ばれそうですね。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー基本情報

リベルテに行ったらクロワッサンは絶対外せない一品です。
カフェスペースも機会があれば行ってみたいと思います♪

店名:リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

1階営業時間:平日9:00〜19:00、土日祝日8:00〜19:00
2階カフェ営業時間:9:00〜11:00イートインタイム、11:00〜19:00カフェタイム

定休日:月曜日
電話:0422-27-6593

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
地図