野菜が意外と安い!吉祥寺駅周辺でおすすめの八百屋まとめ。

吉祥寺八百屋

物価が高いイメージの吉祥寺ですが、意外にも野菜を安く買える八百屋が多いのをご存知ですか?

今回ご紹介する八百屋は吉祥寺駅からも近く、ショッピングやグルメを楽しんだ帰りにも立ち寄れるようなお店ばかりなので、是非行ってみてくださいね♪

目次

八百銀商店

吉祥寺駅から徒歩2分ほど、中道通り商店街を入ってすぐの場所にある八百屋「八百銀」さんでは、多摩・練馬・淀橋・築地の4つの市場から仕入れた新鮮な野菜と季節感のある野菜や果物がたくさん並んでいます。

業者さんの利用者も多い、人気の八百屋さんです。

八百銀

写真を撮らせていただいた頃は野菜の価格が高騰気味でしたが、八尾銀さんの野菜は安い時にはほんっとに安いです!!

1個50円とか2個で100円とか、そんなレベルの安さになります。

八百銀

旬の果物もたくさん並んでいて、
「縦1列○○円!!」
みたいな粋な売り方を時々しています。

【八百銀商店】
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目11-11 吉田ビル
営業時間:14:00~19:00
定休日:水曜日
地図

地産マルシェ

地産マルシェ 吉祥寺

吉祥寺駅北口から西荻窪方面に線路沿いを徒歩4分ほど歩いて行くと「地産マルシェ」はあります。

とれたて・こだわりの野菜が種類豊富に並べられているお店です。

地産マルシェ 吉祥寺

このお店の特徴は、野菜ひとつをとっても、様々な生産者が作った野菜を販売しているということです。

たとえば上の画像の茄子。
「茄子だけでも何種類販売しているの?」ってくらい種類あります。

地産マルシェ 吉祥寺

トマトもこんな感じ。

袋にはそれぞれ生産者と生産地が記載されています。

生産者ごとの食べ比べとか、お気に入りの生産者探しとか、他の八百屋ではなかなかできないような楽しみ方ができます。

地産マルシェ 吉祥寺

この日1玉200円で販売していたキャベツの生産農家さんの畑では、キャベツ・とうもろこし・花いんげん・じゃがいもとローテーションして野菜を作っているそうです。

なぜかというと、野菜は同じ畑で毎年同じ野菜を作ると連作障害というものが起こり、野菜の生育が悪くってしまうからなんだとか。

こんな感じに、野菜に置かれたポップを読みながら買い物するのも楽しいです。

地産マルシェ 吉祥寺

袋に山盛りのバジルも110円。

スーパーで売ってるバジルはほんの少ししか入っていないので有難い。

【地産マルシェ】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目32-6 トーシンフェニックス吉祥寺クアトロ
営業時間:10:00~21:00
定休日:年末年始
地図

野方青果 吉祥寺本店

吉祥寺八百屋

サンロードを吉祥寺駅側から歩いて行くと、五日市街道に出る手前付近に「野方青果」さんという八百屋があります。

こちらの野菜もとても安く、そして新鮮!

特売日は特にお得に野菜や果物が買えます。

吉祥寺でほうれん草75円は破格ですよね。

ちなみに特売日はジャンルごとに曜日が決まってます。

月曜:お漬物
火曜:玉葱、人参、じゃが芋
水・木曜:果物
金曜:サラダ(生)野菜
土曜:季節の野菜
日曜:卵

是非是非チェックしてみてくださいね☆

【野方青果】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目12-5
営業時間:10:00~20:00(日曜は19:00まで)
地図

八百史(やおふみ)

吉祥寺 八百屋

ハモニカ横丁にある「ビアホール ミュンヘン」では、月・火・木・金・土の9時から16時で店頭にて野菜の販売をしています。

吉祥寺 八百屋

種類は限られていますが、かなり安い!

吉祥寺 八百屋

空芯菜はたしか100円だったし、ルッコラとブロッコリースプラウトは合わせて100円。

個人的に最近一番よく利用しているお気に入りの八百屋さんです♪

【八百史】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−9
営業時間:月・火・木・金・土の9:00 〜16:00
地図

【閉店】わくわく広場 コピス吉祥寺店

吉祥寺わくわく広場

※わくわく広場さんは閉店しました。

コピス吉祥寺に入っている「わくわく広場」もおすすめです。

こちらのお店は「安い!」とまでは正直言えないのですが、オーガニック野菜やこだわりの野菜が販売されています。

吉祥寺わくわく広場

オーガニックの品質基準に合格したマークのついている有機野菜が並んでいるので、健康志向の方や小さなお子様のいるご家庭に特に人気。

野菜だけではなく、出汁や醤油、卵や菓子、パンなどのこだわりある商品も揃っているお店です。

吉祥寺わくわく広場

ちょっと珍しくて、美味しいものに出会えるかもしれませんよ☆

【わくわく広場】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5
営業時間:10:00~21:00
地図

野菜を買いに吉祥寺に行こう!

実は私、わざわざ野菜を買いに吉祥寺に行くことがあります。

スーパーでは手に入らない野菜を買いたい時とか、旬の野菜を安く手に入れたい時とか、吉祥寺に出てしまえば複数の八百屋をハシゴできるのでl∀・))))

是非皆さんも行ってみてください♪

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次