暮らし

こだわり野菜が驚きの安さ!吉祥寺の立ち寄りたい八百屋3件!

吉祥寺八百屋

こんにちは!

吉祥寺のママパパに役立つ情報を発信しているきち子です。

おしゃれな街のイメージの吉祥寺ですが、意外にも野菜を安く買える八百屋が多いのをご存知でしたか!?
どの八百屋も駅から近いので、ショッピングやグルメを楽しんで家に帰る前に、是非立ち寄ってみてください☆

意外にも!「野菜の安い街吉祥寺」おすすめの八百屋3件をご紹介!

吉祥寺中道通り「八百銀商店」

最初にご紹介する八百屋は、吉祥寺のなかでも有名な通り「中道通り商店街」にある「八百銀」さんです。

駅から向かい中道通りに入ってすぐの場所にあります。
向かいには雑貨屋のB-COMPANYがありますよ。

こちらのお店には、多摩・練馬・淀橋・築地の4つの市場から仕入れた新鮮な野菜と季節感のある野菜や果物がたくさん並んでいます。
業者さんも利用するほどお得な八百屋さんです。

八百銀

写真を撮らせていただいた頃は野菜の価格が高騰気味だったので、写真では安さは伝わりづらいかもしれませんが、八尾銀さんは安い時には本っ当に安いです!!

1つ50円とか、2つで100円とか、そういうレベルの安さになります。

八百銀

季節感のある果物を安く買いたい時にもおすすめです。
「1列いくら!!」
のような粋な売り方をよくしています。

【八百銀商店】
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目11-11 吉田ビル
営業時間:14:00~19:00
定休日:水曜日
地図

生産者ごとの味わい!「地産マルシェ」

地産マルシェ

線路沿いにある「地産マルシェ」は、とれたて・こだわりの野菜が種類豊富に並べられているお店です。

地産マルシェ

この写真に並んでいるものほとんどが、茄子です!
ここのお店の特徴は、茄子ひとつをとっても、様々な生産者が作った茄子を販売しているということです。

地産マルシェ

トマトもこんな感じに、たくさんの種類が並んでます。
これみんな、生産者が違うんです!

野菜の袋にはそれぞれ、生産者と生産地が記載されています。

お気に入りの生産者を見つければ、同じ生産者の野菜を買える安心感もありますし、同じ野菜でも色々な生産者の野菜を食べてみるという楽しみ方もできます。

地産マルシェ

この1玉200円のキャベツにもこだわりがあるんですよ!
野菜って、同じ畑で毎年同じ野菜を作ると連作障害というものが起こり、野菜の生育が悪くってしまうらしいんです。
だからここの畑では、キャベツ・とうもろこし・花いんげん・じゃがいもとローテーションして、常に美味しい野菜を作っているんだとか。

同じ野菜を作り続ける方が明らかに楽そうなのに・・こだわりですよね!!

地産マルシェ

ちなみにこのバジル、袋にたくさん詰まっていて110円です。安い!
スーパーで売ってるバジルって、ほんのちょっとしか入ってないんですよね。

【地産マルシェ】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目32-6 トーシンフェニックス吉祥寺クアトロ
営業時間:10:00~21:00
定休日:年末年始
地図

「野方青果」吉祥寺本店

吉祥寺八百屋

吉祥寺サンロードの中にある八百屋「野方青果」さんです。
サンロードから五日市街道に抜ける手前にあり、周辺にはSEIYUやラウンドワンがあります。

こちらの野菜もとても安く、新鮮です。

特売日などにはとってもお得に野菜や果物が買えます。

吉祥寺でほうれん草が75円で買えてしまうんですよ!
わざわざ家の近所のスーパーで買う必要はないですよね!

↓↓特売日はこちらです↓↓
月曜:お漬物
火曜:玉葱、人参、じゃが芋
水・木曜:果物
金曜:サラダ(生)野菜
土曜:季節の野菜
日曜:卵

是非是非チェックしてみてください☆

【野方青果】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目12-5
営業時間:10:00~20:00(日曜は19:00まで)
地図

~番外編~コピス吉祥寺「わくわく広場」

吉祥寺わくわく広場

番外編として、コピス吉祥寺に入っている「わくわく広場」をご紹介します。

このお店は、「安い!」とまでは言えないのですが、オーガニック野菜やこだわりの野菜が買えます。

吉祥寺わくわく広場

オーガニックの品質基準に合格したマークのついている有機野菜が並んでいるので、健康志向の方や、小さなお子様のいるご家庭にはおすすめです。

こだわりは野菜だけではなく、出汁や醤油、卵や菓子やパンなど、身体に優しそうなちょっとこだわりのある商品が揃っているお店でもあります。

吉祥寺わくわく広場

ちょっと珍しい、美味しいものに出会えるかもしれませんよ☆

【わくわく広場】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5
営業時間:10:00~21:00
地図

まとめ

吉祥寺にある安くてお得な八百屋さんをご紹介させていただきました!
意外にも、「野菜の安い街吉祥寺」ではありませんでしたか?
どの八百屋さんも駅からあまり離れていないので、買い物の途中でサクッと寄れるのもいい部分だと思います。
夕飯の買い忘れがあっても、家の近所のスーパーに立ち寄らなくて済みますよ♪