スイーツ

吉祥寺東急「どさんこプラザ」のソフトクリームとお土産厳選5選!!

どさんこプラザ吉祥寺

吉祥寺東急にある「武蔵野マルシェ」に入っている北海道のアンテナショップ「どさんこプラザ」はもう行きましたか?

どさんこプラザはアンテナショップの中でも超がつく人気者ですよね。
お土産品だけではなく店頭で販売しているソフトクリームも人気で有名です。

吉祥寺のどさんこプラザでも、ソフトクリームが食べられるので行ってきました!

ミルクかメロンか・・どさんこプラザのソフトクリーム

どさんこプラザのソフトクリームは全部で3種類です。

  • ミルク 360円
  • メロン 390円
  • ミックス 390円

今回は、両方の味が味わえるミックスを選びました。

券売機でチケットを購入します。

どさんこプラザ吉祥寺

ソフトクリームの他にも牛乳やホットコーヒーがあります。

カウンターのお姉さんにチケットを出すと、
「カップ」か「コーン」選べるとのことなので、コーンにしました!

どさんこプラザ吉祥寺

私この、ソフトクリームを作っている作業を見るのがとても好きなんです。

きち子
きち子
うねうね~と出てくるソフトクリームをうまくコーンの上に乗せていく動きが面白くて!

でも店員さんはあまり見られていると嫌でしょうね(笑)

 

綺麗な形のソフトクリームを受け取りました!

どさんこプラザ吉祥寺

早速いただいてみると、ミルクが想像以上にさっぱり!!
甘さがかなり控えめのミルクです。
それもそのはずで、一般のソフトクリームの約半分に甘味が抑えられているんだとか!
牛乳をそのままソフトクリームにしたような爽やかな味わいでした。

きち子
きち子
この甘味なら、小さな子供にも気にせず食べさせられるかも!

メロンは北海道特産の夕張メロンです。
こちらはメロンの赤肉の味がしっかりしていました。

ミルクだけだとかなりさっぱりとしているので、甘味や味わいが欲しい方は夕張メロンとのミックスがバランスもよく美味しいかもしれません。

どさんこプラザ吉祥寺

すぐ近くには休憩できるテーブルや椅子があるので、購入したソフトクリームはそこで食べられます。

北海道「どさんこプラザ」のお土産5選!!

せっかくなので、お土産も気になりますよね。
北海道どさんこプラザで人気・話題のお土産を厳選5選でまとめてみました!!

くにをの鮭キムチ

もともと人気だったこの商品は、SMAPの中居くんがテレビ番組で絶賛してからさらにその人気に勢いをつけ、予約1年待ちになるほどに!
どさんこプラザ有楽町店でも入荷すればすぐになくなってしまうようです。

鮭は上質な刺身用の「アトランティックサーモン」を使用し、開発まで10年かかったという秘伝のタレに漬け込まれ、さらにキムチを加えたクセになる超人気商品なんです!

そんな大人気商品の「くにをの鮭キムチ」が吉祥寺のどさんこプラザでは比較的余裕を持って購入できます。
今だけかもしれないので、見かけたらゲットするしかないですよ!

くにをの鮭キムチ
話題の「くにをの鮭キムチ」が吉祥寺で買える!ご飯がすすむ一品!一時期は予約1年待ちという状態にまでなった「くにをの鮭キムチ」が、吉祥寺東急百貨店の「どさんこプラザ」で入手できるということで、買ってき...

ロイズのポテトチップチョコレート

「ロイズのポテトチップチョコレート」です。私もこれが大好きです。
食べたことのある方も多いかと思いますが、塩味のポテトチップにあま~いチョコレートをかけたお菓子です。
甘味と塩味の組み合わせが中毒的な美味しさで、ハマる人続出のロングセラー商品です。

どさんこプラザ吉祥寺

引用元:ROYCE公式

手土産やバレンタインに購入する方も多いみたいですね。

きち子
きち子
一度食べだしたら止まらない美味しさですが、超高カロリーなので、注意してくださいね!

 

白いブラックサンダー

人気のブラックサンダーを北海道産ミルクでコーティングした「白いブラックサンダー」。

どさんこプラザ吉祥寺

引用元:お菓子のユーラク

しかも、中のゴロゴロチョコも増量されているそうです!!
食べごたえありそうですよね!

松尾のジンギスカン

北海道といえばジンギスカン。
北海道民にとってジンギスカンといえば「松尾」というくらい、北海道で人気のジンギスカンです。

どさんこプラザ吉祥寺

引用元:松尾ジンギスカン

味付けがされているので、家で焼くだけで食べられる手軽さもいいですよね。

札幌「スープカレーGARAKU」

札幌で大人気!行列のできるスープカレーやさんのレトルトスープカレーです。

どさんこプラザ吉祥寺

引用元:北海道どさんこプラザ

本場北海道で行列の味が自宅で味わえます!

鶏ガラや香味野菜をベースに作られたスープは、コクもありご飯との相性が抜群になるよう作られているそうです。

さいごに

ソフトクリームは手軽な金額で食べられますし、ちょっとした休憩におすすめです。
北海道でしか買えないようなお土産を見ていると、ついつい長居をしてしまうアンテナショップでした。
吉祥寺東急の武蔵野マルシェには、他にも東北のアンテナショップや信州のアンテナショップ(期間限定の可能性あり)があります。
色々なアンテナショップを見ているだけでも旅行気分が味わえてしまうかも!?な楽しいエリアでした。