吉祥寺の雑貨カフェ「四歩(しっぽ)」の定食が美味しい!子連れにも優しいお店

四歩

こんにちは!
吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。

3月にオープンして以来大人気の「四歩」。子連れではもちろん、友人と、デートでと色んなシチュエーションで利用できる超優秀な定食が食べられるカフェです!

味も雰囲気も最高なのですよ^^!

目次

三鷹時代からファンの多い「四歩(しっぽ)」は雑貨と日用品を扱うしっぽり落ち着くカフェ

四歩はもともとは三鷹で 「sippo cafe」として営業していたお店が今年の3月に吉祥寺に移転してきました。
三鷹時代から人気のあったこちらのお店は、美味しい食事が食べられるだけではなく、雑貨や日用品も店内で販売しています。

四歩

写真ではわかりづらいですが、カフェスペースと雑貨・日用品スペースを合わせるとけっこうな広さがあります。

置いてある雑貨類は、丁寧な作りのこだわりのあるものという感じです。

四歩

こんな可愛らしいベビーグッツもありましたよ!
憎たらしい顔の憎めないウサギのスタイ。
うちの子がスタイ卒業してなかったら欲しかったかも・・

四歩他にも子供用のスプーン・フォークとかもあって、プレゼントにも良さそうでした。

子供の物以外の雑貨や日用品も、ちょっとした贈り物に良さそうでした。

四歩の栄養満点美味しい定食

メニュー

四歩食事メニューには、「本日のごはんセット」や「おにぎりセット」「ひよこ豆と挽肉カレー」があります。

日替わりのごはんセットは、メインメニューを2品から選ぶことができ、ごはんの種類も白米・玄米・十五穀米の3種類から選べます。

ランチタイムはこれにドリンクもつきますよ!

メインメニューは毎日変わるので、四歩のホームページで確認してみてくださいね。

 

私は「本日のごはんセット」のぶりと大根の照り焼きをオーダーしました。

▼日替わりメニュー

四歩

これは・・・めっちゃ癒される系の定食!

実家に帰ったような気分にさせてくれる定食セットに、食べる前から感動してしまいました!
1人暮らしをしている大学生なんかも、きっとこの定食は癒しなはず。

 

メインに小鉢が色々とついてくるのがいいですよね。
どれも優しい味なのですが、薄いわけではなくしっかりとお出汁の味が染み込んでいてとても美味しかったです。

子供と取り分けながら食べましたが、ほとんど食べられてしまったような気がします。。

栄養も満点!!

私は自分ではこんなに色々と食卓に並べられないので、こういった品数の多い定食はテンションがあがってしまいます。

ちなみにこの写真のご飯は、十五穀米ですよ。

 

カフェメニューにも美味しそうなケーキなどがあったので、カフェ利用だけでも満足できそうです。

四歩が子連れに優しいポイント

私も子連れで行きましたが、周囲には他にも子連れの方が何人かいらっしゃいました。

ベビーカーのままでも入店できますし、ベビーチェアも用意されています。

四歩

お水も子供サイズの持ちやすいグラスに小さなストローでした。

この時点で子連れとしては安心ですよね。
「あー、子連れでも歓迎してくれているんだな。」と!

 

今回私達は、大人の日替わりメニューから取り分けをして食べましたが、お子様メニューもあります。

四歩 お子様メニュー

出典:四歩

 

おにぎり2つに小鉢が2つ、みそ汁にフルーツとジュース(680円)。

こちらも栄養満点で、安心して食べさせられるようなものばかりです。
ボリュームもけっこうありますよね!

 

取り分けの場合には、取り分け用のお皿もくれますよ!

四歩

右側のお皿がそうです。
子供用とはいえ、渋いのがまたなんとも言えないです(笑)

 

店内には自由に見ることのできる絵本もあって、食事がくるまでの間も子供を飽きさせません!

四歩

田舎のお母さんが作ったような美味しいご飯が食べられて、なおかつカフェのお洒落さがあって、さらには子連れにも優しいお店って、なかなかないですよね。

吉祥寺駅から四歩までのアクセス

四歩は吉祥寺駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

きち子
ちょっとだけ歩きますよ

 

吉祥寺駅北口をでて、パルコと東急百貨店のある道をまっすぐ五日市街道に向かって歩いていきます。五日市街道まで出たら、左に曲がって歩いていくと少ししたところで右手側に下の写真の看板がでてきますよ☆

四歩

ちょっとわかりずらい場所にありますが、よーく見ていれば大丈夫です!

四歩

入口の坂がけっこう急なので、お子さん連れの方やベビーカーの方は気を付けてくださいね!

四歩(しっぽ)基本情報

定食が食べられるお店というと子連れで入りづらいようなお店が多いのですが、四歩さんは雰囲気もいいですし、子連れにも優しいので、美味しい定食が食べたくなったら行ってみてくださいね☆

店名 四歩
おすすめ度 //星4つ半
ベビーカー入店 可能
ベビーチェア 有り(ベルトなし)
キッズメニュー 有り

【基本情報】
営業時間:11:30~22:00
ランチタイム11:30~15:00、ディナータイム17:30~(15:00~17:30までの間は日替わりごはんセットは注文できないので注意してください。)
定休日:木曜日
電話:0422-26-7414
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。
また、お仕事の依頼やご相談も受け付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次