【まとめ】吉祥寺で美味しいカフェラテが飲めるお店厳選5選+1

吉祥寺 カフェラテ

吉祥寺には美味しいコーヒーが飲めるお店が多々ありますが、なかでも「カフェラテ」に絞って「美味しいカフェラテが飲めるお店」を厳選してみました。

きち子
カフェラテ大好きな私が実際に飲んで厳選したお店です!

カフェラテは豆の味が凝縮されたエスプレッソに、アイスであればミルクを、ホットであればスチームミルクを加えた飲み物です。
ホットの場合は、スチームしたミルクで描くラテアートも楽しみのひとつですよね。

カフェラテはどれも同じように見られがちですが、豆の種類やバリスタさんの腕前によって大きく味は変わるんですよ!

今回ご紹介するお店はテイクアウトが可能なお店も多いので、吉祥寺を散歩しながら美味しいカフェラテを楽しんでください☆

目次

吉祥寺で美味しいカフェラテが飲めるお店

RYUMON COFFEE STAND(リュモンコーヒースタンド)

リュモンコーヒースタンド

最初にご紹介するのは、カフェ好きの間でも評判な「リュモンコーヒースタンド」さんです。ブレンドをしない単一農園の豆にこだわって作られたカフェラテの味は、「美味しい!!」の一言!

店主の人柄に惹かれている人も多く、駅から少し離れている隠れ家的なお店にも関わらず店内はいつも満席。

トーストやケーキも大人気で品切れになることも多いので、食事も楽しみたい場合は早めの時間に行きたいとこです。

【リュモンコーヒースタンド】
営業時間:[木~月・第2火・第4火]9:00~19:00
定休日:水曜、第1第3火曜日
電話:0422-49-5839
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9
地図

LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー)

ライトアップコーヒー

こちらも実力派の若いバリスタさんがオーナーのお店です。ラテアートの全国大会で優勝した経験を持っているんですよ。

豆の仕入れから焙煎までを店舗で行い、フルーティな味わいのカフェラテがいただけます。コーヒー=苦いの概念を覆してくれますよ!

あわせて読みたい
「LIGHT UP COFFEE」吉祥寺は美味しいコーヒーが飲める癒しのカフェ 吉祥寺の中道通り商店街の奥の方にあるコーヒー屋さん「LIGHT UP COFFEE」は、コーヒー好きの間ではかなり有名なコーヒーショップです。 オープンしてから2年も経たずに...

【ライトアップコーヒー】
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
電話:0422-27-2094
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
地図

UNISON TAILOR(ユニゾンテイラー)

ユニゾンテイラー

コピス吉祥寺に入っているカフェです。濃厚でコクのあるカフェラテがいただけます。テイクアウトもできますが、仕切りのない開放的な店内でゆっくりと飲むのをオススメします。店員さんがいつも元気で明るくとても感じがいいですよ。

あわせて読みたい
【閉店】コピス吉祥寺の落ち着けるカフェ「UNISON TAILOR(ユニゾンテイラー)」 コピス吉祥寺内にある私のお気に入りのカフェをご紹介します。 美味しいコーヒーが飲めて、とても落ち着けるお店です。 【コピス吉祥寺「UNISON TAILOR(ユニゾンテイラ...

【ユニゾンテイラー】
営業時間:10:00~21:00
定休日:コピスに準ずる
電話:0422-27-2726
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館 2F
地図

BAYFLOW CAFE(ベイフローカフェ)

ベイフローカフェ吉祥寺

東急百貨店の目の前にある買い物にも便利な「BAYFLOWカフェ」は、アパレル店舗とヨガ施設を併設しています。

ローストの効いたしっかりとした味わいのカフェラテがいただけますよ。

あわせて読みたい
吉祥寺BAYFLOWカフェはおしゃれでヘルシーな食事も食べられる 2018年3月23日オープンした吉祥寺の「BAYFLOWカフェ」に子連れで行ってみました! 場所は、吉祥寺東急裏のスターバックス前。 吉祥寺をよく知っている方ならすぐにわか...

【ベイフローカフェ】
営業時間:9:00〜21:00
電話:0422-29-9961
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13-12
地図

CAFE ZENON(カフェゼノン)

10年ほど前から人気のあるお洒落なカフェですが、今年7月にリニューアルオープンした店内は緑が増え、コンセプトである漫画アートカフェ要素もさらにパワーアップしました。

ラテアートを得意としたバリスタさんが多く、3Dアートや可愛い動物のラテアートのカフェラテが飲めます。

【カフェゼノン】
営業時間:11:00~24:00(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
定休日:不定休
電話:050-5868-4562
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
地図

番外編(井の頭公園駅)

SIDEWALK STAND INOKASHIRA(サイドウォークスタンドイノカシラ)

サイドウォークスタンドイノカシラ

吉祥寺駅ではありませんが、井の頭公園駅からすぐの場所にあるサイドウォークスタンドイノカシラは、井の頭公園散策のお供にぴったりです。

美味しいパンやシナモンロールもあるので、軽めのランチやちょっと小腹が空いた時にもオススメです。

【サイドウォークスタンドイノカシラ】
営業時間:9〜21時
定休日:火曜
電話:0422-29-9961
住所:東京都三鷹市井の頭3-31-15
地図

まとめ

いかがでしたか?今回はカフェラテの美味しいお店として紹介させていただきましたが、コーヒーや食事、スイーツも美味しいお店ばかりです。

街に何店舗もあるようなコーヒーショップももちろんいいですが、たまにはこだわりのある美味しいカフェラテを飲むのもいいですよ♪

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。
また、お仕事の依頼やご相談も受け付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次