三鷹

イクメンパパが集まる三鷹の支援センター「すくすく広場」レポ!

すくすく広場

こんにちは!
吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。

三鷹駅から徒歩圏内にある支援センター「すくすく広場」に行ってきたのでレポしたいと思います!
ママさんはもちろん、パパさんも行きやすい雰囲気の支援センターなので是非活用してみてください。

休日はパパ率高し!支援センター「すくすく広場」

すくすく広場

こちらの支援センター、休日になるとパパ率がかなーーーり、高いのです!
児童館や支援センターって、ママさん達が集まっているイメージでパパさんはどうしても近寄りづらい雰囲気がでてしまっていたりしますよね。

でも、すくすく広場には「育メン講座」というパパさん向けの講座があるのもあってか、男性も入りやすい雰囲気が漂っています。

夫婦で来てらっしゃる方もいますし、パパさん一人でお子さんを連れてきているのもよく見かけます。
旦那さんが支援センターに子供を連れて行っている間に、奥さんは家事や家の用事を済ませたり、ゆっくりとお茶をしたりと有意義な時間を過ごせるメリットがありますよね。

実際私の友人の旦那様は土曜日になるとよく子供をすくすく広場に連れていってくれて、「ゆっくり休むなり好きなことしてなよ。」と言ってくれるそうです。

きち子
きち子
なんと羨ましい!

「すくすく広場」レポ!

ではすくすく広場にあるオモチャや施設についてご紹介します!

▼滑り台

すくすく広場

広場の中央には滑り台があります。小さな子供でも登りやすい程度の高さで、滑り台デビューにもぴったりな滑り台です!
滑り台周辺にはマットが敷かれているので安全面もバッチリ。

▼ボールプール

すくすく広場

みんな大好きボールプールもあります。このボールのなかにアンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんのボールが紛れていて、それを探すのも楽しかったりしますよ~

▼ままごと

すくすく広場

だいぶちらかってしまってますが・・
ままごとキッチンにはままごと用のお皿や食材などが色々とあります。冷蔵庫風の棚や電子レンジもありますよ!

電子レンジが意外にも人気で、みんな思い思いの物を入れてボタンを押してました。

すくすく広場

人形や、おんぶ紐・ハンカチ・スカート・エプロンといった女の子が大好きそうなままごともできます。赤ちゃん人形用のベットなどもあるので、お世話好きの子にはたまらないです。

▼レゴブロック

すくすく広場

レゴブロックもたくさんあります!動物や乗り物のレゴも種類豊富にあるので、本格的にレゴ作業ができます!実は大人も楽しかったりしますよね!

▼ブリオの木製プラレール

すくすく広場

男の子に大人気!木製のプラレールもあります。けっこう大きなレールが作れるので、家ではなかなか体験できないレベルに子供も喜びそうです。

▼絵本

すくすく広場

三鷹図書館おすすめの赤ちゃん向け絵本は、季節に合ったテーマの絵本が置かれています。行く度に違う絵本があるので飽きません。

▼赤ちゃんのおもちゃ

すくすく広場

ねんね期の赤ちゃんでも遊べるオモチャもたくさんあります。

しかも、赤ちゃんが寝てしまったら使えるベビーベッドもすぐ近くにありますよ。兄弟で来ている時などに活躍しそうですね。

お昼ご飯やおやつは2階で

すくすく広場

飲食スペースが2階にあります。お弁当持参すればお昼ご飯の時間を気にせず遊べるのでいいですよね。洗面台や電子レンジも完備されてます。

そして、ベビーチェアだけでなく、赤ちゃん用のローチェアもあります!

飽きたら隣の公園へ

すくすく広場のお隣は公園です。

すくすく広場

室内の遊びに飽きたら外に出て遊ぶのもアリですよ。
写真には写ってませんが、けっこう広い公園で滑り台などもあります。
トイレやおむつ替えはすくすく広場を利用できますし、なんとも便利!

まとめ

三鷹の支援センター「すくすく広場」についてご紹介させていただきました。

三鷹の駅からも徒歩で行けますし、遊び道具の種類も多く利用しやすい支援センターです。パパさんの利用も本当に多いので、休日に子どもを遊びに連れて行く場所に困った時などは是非行ってみてくださいね!

【すくすく広場】
住所:東京都三鷹市下連雀4-19-6
電話:0422-245-7710
開館日:月曜日~土曜日
開館時間:10:00~16:30
定休日:日曜・祝日、年末年始
地図

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。
また、お仕事の依頼やご相談も受け付けています。