イベント

吉祥寺アニメワンダーランド2018が開催中!親子向けのイベントも!

こんにちは!吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報の発信を日々している「きち子」です。

9/27(木)から吉祥寺アニメワンダーランドが開催されています!
今日明日は台風の影響もあってお天気に恵まれていませんが、今後も子供と一緒に楽しめるイベントが多数あるのでチェックしてみてください☆

吉祥アニメワンダーランド概要

まずは、吉祥寺アニメワンダーランドってなに?という方向けにざっくりとどんなイベントなのかを説明します。

吉祥寺アニメワンダーランドは、街×漫画家/スタジオが一緒に開催してきたお祭りです。
吉祥寺という街と、吉祥寺にゆかりのある漫画家さん・アニメスタジオが共同で開催しているということです。

じつは1999年というけっこう昔から開催されているお祭りなんです!

吉祥寺周辺にはアニメの制作会社も数多く、漫画家さんが多く暮らしていることでも知られていますよね。このお祭りはそんな吉祥寺ならではの、街と漫画家・スタジオがタッグを組んで開催する他では例を見ないお祭りなのです

そして今年は、手塚治虫先生の生誕90周年とジョイントしてさらにパワーアップしたお祭りになっているようです!

親子で楽しめるイベントが目白押し!

明日9/30(日)開催のまちなかファミリーステージと吉祥寺おもちゃ市場は雨天のため中止が決定しています。

残念ながらこの週末は中止が決定しているイベントがありますが、今後開催予定のイベントもまだまだ親子で楽しめるイベントが色々とあるのでご紹介します!
※親子向けのイベント一部を掲載してます。

10/6(土)10/7(日) 森のわくわくステージ(井の頭公園内)

森のワクワクステージでは、ひつじのショーンシルバニアファミリーラスカルが遊びにやってきます。プレイコーナーやシルバニアグッツの当たるくじコーナーもあるそうです。
他にもキッズ達によるチアダンスや、アニメの声優さんや歌手がステージに立ちます。
また、周辺ではアニメスタジオなどの露店が並びます。

10/6(土)10/7(日) 森の映画館(井の頭公園内)

日が暮れ始めた夕方から上映が開始される屋外映画館。
上映作品は、ラッコの子供の日常をコミカルに可愛らしく描いた「ぼのぼの」やTVアニメ「どろろ」のスペシャル映像、音から生まれた不思議な生き物を描いた「オトッペ」、強烈なインパクトのこびとキャラクターを描いた「こびと劇場」が上映されます。

きち子
きち子
昼も夜も楽しそう!!

こちらは昨年の様子です。(吉祥寺アニメワンダーランド2017公式Twitterより)
うちの1歳児の息子も連れていってあげようと思います!どんな反応をするかワクワク!!

さらに、手塚治虫のキャラクターグッズがもらえるスタンプツアーも10/6.7で開催します!!

 

10/13(土) 手塚治虫名作上映(吉祥寺シアター)

24時間TVのためにつくられた特別な長編作品「海底超特急マリン・エクスプレス」が上映されます。親子で楽しめる伝説の名作です。

 

他にも各店舗や施設が関連のイベントを開催しています!
詳細は吉祥寺アニメ2018で確認してみてください!

来週末はいいお天気になりますように♪

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。
また、お仕事の依頼やご相談も受け付けています。