テイクアウト

吉祥寺のハモニカ横丁で人気の「上海焼き小籠包」は飛び出す美味しさ

上海焼き小籠包 吉祥寺

ハモニカ横丁の入口脇にお店を構えている「上海焼き小籠包」さんは、吉祥寺でも人気の立ち食いグルメです。

その場で食べるのはもちろん美味しいですが、持ち帰って家でゆっくりと食べても美味しいですよ。

ハモニカ横丁の人気店「上海焼き小籠包」

上海焼き小籠包 吉祥寺

上海焼き小籠包さんは、吉祥寺駅の駅前の通り沿い、ハモニカ横丁の入口脇にあります。
「上海名物」と書かれた大きな看板があるので見つけやすいですよ。

とても人気のあるお店で、お店の前には観光客の方の姿もかなり目立ちます。

上海焼き小籠包 吉祥寺

この日は運よく列を作っていなかったので、久しぶりに購入することにしました。

上海焼き小籠包 吉祥寺

テイクアウトのみで、小籠包は1個110円です。
その場で少し食べたいという方は、1個から購入することができますよ。

他にも、餃子風味のショウロン春巻き(150円)や、ゴマ団子(100円)、杏仁豆腐(210円)といった上海グルメもあります。

持ち帰っても美味しい上海焼き小籠包

上海焼き小籠包 吉祥寺

夕飯の献立に困っていたので、今回は持ち帰ってみることにしました。
こちらの上海焼き小籠包さんは何度か食べたことがあるのですが、じつは持ち帰ったのは初めてです。

一度冷めてしまって美味しくなくなったらどうしよう・・
と少し不安も。

でも、その心配は無用でした!!
家でも美味しくいただけましたよ~

ちなみにあたため直す時には、レンジで20秒~30秒加熱後にオーブントースターで2分程表面を焼くと美味しく食べられるそうです。

上海焼き小籠包 吉祥寺

ちゃんと説明書きが丁寧に入っていました。

上海焼き小籠包 吉祥寺

上海焼き小籠包さんの小籠包は、皮が厚めでふっくらコロコロとしています。
箸で持ってもこんな感じに崩れません。

上海焼き小籠包 吉祥寺

皮を破ってみると・・

小籠包の旨味の汁がキラキラとしてます!!
注意書きには絶対に絶対に一口で食べないでくださいと書いてあるのですが・・

一口で食べてしまいました。。。。

案の定汁は飛び出すし舌はヤケドするしなので、
皆さんはくれぐれも気を付けてくださいね(^^;

でも、とっても美味しくいただけました♪

吉祥寺「上海焼き小籠包」の基本情報

その場で食べるもよし、テイクアウトするもよしの上海焼き小籠包でした。
飛び出すほどのたっぷりの汁は必見です。

【上海焼き小籠包】
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁平和通り面
地図