スイーツ

実力派シェフの上品で美味しいケーキが頂ける「le Lis(ルリス)」

ルリス 吉祥寺

インスタ映えや、流行に合わせた洋菓子店が増えるなか、le Lis(ルリス)ではフランスの伝統的なオーソドックスなケーキがいただけます。

駅から少し距離はありますが、頑張って行く価値のある素敵なケーキ屋さんです♪

パティスリールリスってどんなお店?

ルリス 吉祥寺

三鷹駅・吉祥寺駅から共に徒歩23分の場所に、パティスリールリスはあります。

吉祥寺駅からは、井の頭通りを南下します。井の頭自然文化園やジブリ美術館を通り越しさらに進んでいくと、地元民に人気のパン屋「トーホーベーカリー」があります。
トーホーベーカリーも通り越して、少し進むと左手側です。

きち子
きち子
ちょっと距離はあるけど、緑も多いし楽しみながら歩けますよ♪

「歩くのがツライ!」という方は、吉祥寺駅からバスでも行くことができます。千鳥烏山駅北口行、杏林大学井の頭キャンパス行、武蔵境駅南口行、調布駅北口行、北野行などバスは複数あります。いずれかのバスに乗って、「下連雀」で降りると徒歩すぐです。

ルリス 吉祥寺

こちらのシェフは、下高井戸にある有名なパティスリー「ノリエット」で修行をしていたということで、「ルリス」の外観はノリエットとかなり似ています。

きち子
きち子
スイーツ好きの間ではかなり有名なお店なんですよ!
ルリス 吉祥寺

店内はゆとりのある広さで、ケーキ以外に焼き菓子やパンも販売しています。

ルリス 吉祥寺

こういうお店のクロワッサン、気になります。今回は購入しなかったけど、次回は食べてみたいです(*‘∀‘)

ルリス 吉祥寺

ケーキは、一度や二度は食べたことがあるのではないかというようなオーソドックスなケーキが並んでいます。
どうやらシェフが、斬新奇抜なスイーツよりも、伝統的なスイーツにこだわっているようです。

ルリス 吉祥寺

どのケーキも説明書きを読めば、味の予想がつくようなものばかり。
だから、安心できます。

ルリス 吉祥寺

どれも美味しそうでかなり迷ってしまいましたが、今回は4つ選んで購入してみました☆

ルリスのケーキは外れなし!上品で美味しいケーキ揃い♪

ルリス 吉祥寺

▲シャンティフレーズ470円

ド定番のいちごのショートケーキです。生クリームにコクがあり、程よい軽さ。
美味しい!!
この美味しさなら、記念日にホールでケーキを購入してもいいと思えるレベルでした。

ルリス 吉祥寺

▲モンブラン530円

しっかりめのモンブランクリームとメレンゲのサクサク感がとってもGOODです。
食感のバランスが良い、美味しいモンブラン!

ルリス 吉祥寺

▲ミルフィユ480円

ここのところ、ミルフィーユが無性に食べたかったんです(*‘∀‘)
ルリスさんのミルフィーユは、ラズベリーの入ったミルフィーユです。
ラズベリーの酸味とカスタードは言うまでもなく相性抜群です!

ルリス 吉祥寺

▲タルトオフリュイ480円

季節の果物がのったケーキ。タルトはサックリとしています。
タルトのなかにもベリー系のフルーツが入っていて、どこまでもフルーツを楽しめるケーキでした!

 

今回4種類食べてみましたが、どのケーキも美味しくて、外れなしでした!
「他のケーキも食べてみたい!期待できそう♪」と思わせてくれるもので、また利用したいと素直に思いました。

きち子
きち子
皆さんもぜひ行ってみてください☆

パティスリールリスの基本情報

【店舗情報】
営業時間:10:00~19:00
地球日:なし
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目9−16
地図