キッズメニュー

梅の花吉祥寺店は家族での食事や個室でのんびり食事がしたい時におすすめ

梅の花 吉祥寺

湯葉と豆腐の店「梅の花」は、家族での食事におすすめのお店です。
特に、赤ちゃんや小さなお子さんがいるとお店選びに悩みますが、子連れでものんびりとくつろいで食事をすることができるお店です。

普段の食事にはもちろん、お祝い事や特別な日など様々なシーンで利用できます。

今回は2歳児の子供と一緒でしたが、以前武蔵野八幡宮でお宮参りをした後の食事会で利用させていただいたこともあります。
生後間もない赤ちゃんを連れての初の外食に不安を抱えていましたが、梅の花吉祥寺店さんのおかげで快適な食事会を開くことができましたよ♪

きち子
きち子
こんにちは!吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(kichikomama)」です。

梅の花ってどんなお店?

梅の花 吉祥寺

梅の花は東急百貨店吉祥寺店のレストランフロア9階にある豆腐と湯葉料理のお店です。
外観は純和風の雰囲気で上品な佇まいをしています。

梅の花 吉祥寺

お店に入り進んでいくと、あたかも旅館にでも来たかのような豪華な玄関がお出迎えしてくれました。

梅の花 吉祥寺

梅の花では個室が多く用意されています。完全個室空間なので、子供がいても安心です。
日本らしい落ち着いた空間が素敵ですよね。

梅の花 吉祥寺

しかも、畳で掘りごたつというのがまた嬉しい点です。
足を伸ばしてリラックスして過ごすことができます◎

梅の花 吉祥寺

こちらは個室ではありませんが、テーブル席の用意もあります。

梅の花のメニュー

梅の花 吉祥寺店

豆腐と湯葉の専門店というだけあって、メニューには豆腐と湯葉を使ったメニューがたくさんあります。それ以外にも季節メニューやご飯もの、ドリンク類も充実。

コースメニューとアラカルトメニューがありますが、小鉢からデザートまで梅の花の人気メニューが詰め込まれたコースメニューが断然おすすめです。

コースメニューはランチは2100円~、ディナーは3560円~と懐石料理にしては比較的リーズナブルな価格でいただけますよ。

ただし、席の予約をするには下記金額からになりますのでご注意くださいね。

●個室
平日   昼3,240円~ 夜3,560円~
土日祝  昼4,640円~ 夜4,640円~

●広間
平日  昼3,240円~ 夜 制限なし
土日祝 昼4,640円~ 夜 制限なし

梅の花はお子様ランチも豪華でお祝いにぴったり!

梅の花 吉祥寺

私たち家族は今回梅ランチ(2,100円)とお子様ランチ(1,620円)をいただきました。

梅の花 吉祥寺

▲生麩田楽と湯葉揚げ

梅の花の人気メニューである生麩田楽と湯葉揚げはとても美味しかったです。特に湯葉揚げは皆美味しいと口を揃えて言っていました。
ご飯ものは3種から選ぶことができ、ボリューム的にも大満足な内容です。
しかも、ヘルシーなのがまた嬉しいですね( ^^)

梅の花 吉祥寺

▲お子様ランチ

お子様ランチもかなり豪華でした。
子供にも評判で美味しかった豆腐シュウマイはお土産でも購入しましたよ☆

画像のお子様ランチでも2歳児には充分な量でしたが、これよりももっと品数の多いタイプもあります。量が多いので、ある程度年齢のいったお子さん向けかもしれません。

あらかじめ利用シーンを伝えておくと◎

お店を予約するときには、利用シーンをあらかじめ伝えておくことをおすすめします。

私たちが以前お宮参り後の食事会で利用させていただいた時は、予約時にその旨を伝えておくと赤ちゃん用のクーファン(ベビーベッド)を用意していてくれていました。

それと、「おめでとうございます」というお祝いのお言葉もいただき、その気遣いがとても嬉しかった記憶があります。

梅の花の基本情報

店名 梅の花吉祥寺店
営業時間 ランチ11:00~16:00、ディナー17:00~22:00
定休日 東急百貨店吉祥寺店に準ずる
電話 0422-28-0320
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3−1 東急百貨店 9F
地図∸-