吉祥寺

吉祥寺の老舗「御菓子処俵屋」では上品で美味しい和菓子が購入できる

俵屋 吉祥寺

もうすぐ子供の日ですね。
子供の日にいただく和菓子といえば柏餅。我が家では今年は吉祥寺にある老舗の和菓子屋さん「御菓子処俵屋」さんで柏餅を購入してみました。

ずっと気になっていたお店なのですが、なかなか行く機会がなく、今回初めてお邪魔しました。とても雰囲気がよく、御菓子もとても美味しかったです(*^^)

御菓子処俵屋は由緒ある老舗の和菓子屋さん

和菓子 吉祥寺

井の頭通り沿い、吉祥寺駅徒歩6分ほどの場所に俵屋さんはあります。
俵屋さんの創業は、なんと安政二年!!160年以上も続く老舗です。
もともとは京都で創業したお店とのことで、その後吉祥寺に移転してきたようです。

和菓子 吉祥寺

店内は落ち着いた雰囲気で、店員さんの印象もとても柔らかかったです。

和菓子 吉祥寺

決して広い店内ではありませんが、待つための席も設けられています。
年配の方の来店も多いからでしょうか。心遣いが伺えます。

和菓子 吉祥寺 和菓子 吉祥寺 和菓子 吉祥寺

最中や甘納豆、どら焼きにお饅頭や煎餅。そして季節の和菓子など、御菓子の種類は想像以上に多い印象でした。

そしてどのお菓子もとても上品な見た目をしています。
実は俵屋さんのお饅頭「御召列車」は昭和天皇に献上された歴史があるそうです。
とても格式ある和菓子屋さんなのですね。

特別な日やお土産に購入したくなる和菓子

和菓子 吉祥寺

今回は子供の日の柏餅と饅頭「御召列車」を購入してみました。
柏餅はつぶあん、みそあん、こしあんの3種類ありましたが、購入したのはつぶあんとこしあんです。

和菓子 吉祥寺

何も言わずとも、このような立派な包みに入れてくださりました。

和菓子 吉祥寺

箱のなかには、
「自然の色と風味を大切に 俵屋の和菓子は合成着色、保存料、酸化防止剤などの食品添加物は使用いたしておりません。」
このように書かれた紙も入っていました。

柏餅もお饅頭もとても美味しく上品です。
中につぶあんが入った柏餅はよもぎ餅なのですが、よもぎの風味がとても良かったです。

和菓子 吉祥寺

また、昭和天皇もいただいたというお饅頭は、皮がとても美味しい!
皮に山芋を使用しているようで、少しモチっとしています。

柏餅はひとつ280円、お饅頭はひとつ260円とどちらも決してお安くありませんが、値段相当の価値ある和菓子でした。

見栄えもとてもいいので、特別な日やお土産にも良さそうです。
昔ながらの和菓子屋さんという雰囲気なので、入店するのを躊躇う方もいらっしゃるかもしれませんが、とても美味しい和菓子がいただけるので、是非一度足を運んでみていただきたいです。

御菓子処俵屋の基本情報

店名 御菓子処俵屋
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
電話 0422-49-5671
住所 東京都武蔵野市御殿山1丁目7−7 グレイス井の頭 1F
地図