三鷹

三鷹のユーカリ食堂は週に3日間限定で小鉢が選べる美味しい定食が食べられる

ユーカリ食堂 三鷹

三鷹にあるユーカリ食堂さんでは火・水・木曜限定でランチに美味しい定食と惣菜がいただます。

近所にあったら絶対通いたくなる、
女性にも男性にもおすすめできるお店ですよ〜( ´▽`)

*ユーカリ食堂はこんなお店*

・週に3日間限定のレアランチがいただける
・選べる小鉢が楽しい!嬉しい!

ユーカリ食堂ってどんなお店?

ユーカリ食堂 三鷹

三鷹駅北口から徒歩2分の場所にユーカリ食堂さんはあります。
和の雰囲気の落ち着いた外観です。

ユーカリ食堂 三鷹普段はひな酉ふじ乃さんというひな鳥を美味しくいただける鳥酒場さんとして営業をしていて、そこで昼の火・水・木曜3日間限定でユーカリ食堂としてランチ提供しているということです(^^)

後から知りましたが、吉祥寺にあるもも吉さんや藁ウ鴨ニハ福来ルさんの系列店でした。

私はユーカリ食堂さんのことをインスタグラムで知っていたのですが、お店の場所まで把握をしていなくて、たまたま入店してここがユーカリ食堂さんだということに気がつきました^^; ユーカリ食堂さんのインスタグラム(yuukari_shokudou)はとっても素敵なので、是非是非チェックしてみてください〜

 

 

View this post on Instagram

 

🌱 🌱 🌱 . . . 火曜日ユーカリ食堂、本日も元気にオープンです(^ ^)!! 今週も3日間よろしくお願い致します!! . . . 今週の週替りユーカリ定食は『#アジフライ定食』!! . 新潟県寺泊港より新鮮で大ぶりな鯵が入荷しました☆ 一匹丸ごと、豪快に揚げちゃいます☆ . . . 本日のスパイシーカリーは『#チキンサグ カレー』☆ . ほうれん草たっぷり栄養もたっぷりなカレーです!! . . あべどりの唐揚げ定食、煮込みつくねバーグ定食も各10食ずつご用意して〼。 . . . 全ての定食に味噌汁、ミニサラダ、選べる小鉢3品、選べる無農薬のお茶がついて税込1000円\(^^) . . . . そして本日のお惣菜には、千葉産#天然ぶり のカルパッチョが!!脂ノリノリ必見です☆ . . 今日の選べるお惣菜は↓↓ . . 🌱無農薬クレソンと蒸し鶏のえんどう豆ドレッシング和え 🌱無農薬ハーブ入り新じゃが#ジャーマンポテト 🌱無農薬わさび菜と豆もやしのナムル 🌱パクチー塩焼きそば 🌱鶏団子と大根の辛〜い赤ゆず胡椒煮込み 🌱天然ぶりと無農薬ラディッシュ&タイムの醤油麹#カルパッチョ 🌱手作りがんもどき . . . . . #ユーカリ食堂#三鷹ランチ#吉祥寺ランチ#東京ランチ#三鷹#吉祥寺#もも吉#藁ウ鴨ニハ福来ル#唐揚げ#唐揚げ定食#カレー#スパイスカレー#キーマカレー#日替わりランチ#週替わりランチ#アジフライ#定食#無農薬野菜#食堂#居酒屋ランチ#昼飲み#選べる小鉢#つくおき#盛り放題

ユーカリ食堂さん(@yuukari_shokudou)がシェアした投稿 –

店内はカウンター席とテーブル席合わせて36席。

ユーカリ食堂 三鷹カウンター席があるので一人の方も入りやすいですね。

ユーカリ食堂 三鷹 ユーカリ食堂 三鷹

ベンチタイプの席もあります。

ユーカリ食堂 三鷹

そして、大きなコの字型の席。

子連れでのお客さんもいらっしゃるようです。比較的ゆったりとした通路スペースが設けられているので、ベビーカーのままの入店も可能とのことでした(^^)

ユーカリ食堂のメニュー

ユーカリ食堂 三鷹

【ある日のメニュー】

・チキンサグカリー定食
・あべどりの唐揚げ定食
・煮込みつくねバーグ定食
・アジフライ定食

各1000円

※全ての定食に味噌汁。選べる小鉢3品、選べるお茶付き
※ごはんは白米or雑穀米
※ごはん・味噌汁おかわりOK
※夜のドリンクメニュー注文OK(ランチビールは400円)

カレーと唐揚げの定食は定番メニューで、その他は週替わりです。
ちなみに来週はチーズハンバーグがメニューに入るようです( ´▽`)

ユーカリ食堂のあべどりの唐揚げ定食を食べてみた!

今回は定番メニューあべどりの唐揚げ定食をお願いしました。
オーダーをしたあとまず小鉢を選びに行くのですが、これがまた楽しいです♪

ユーカリ食堂 三鷹 ユーカリ食堂 三鷹

ユーカリ食堂 三鷹 ユーカリ食堂 三鷹
きち子
きち子
美味しそうな惣菜がたくさん!!
ユーカリ食堂 三鷹

惣菜を盛り付けるお皿を自分で好きに選べるのも楽しいです。

ユーカリ食堂 三鷹

こんな感じに盛り付けました♪
・天然ぶりと無農薬野菜 ラディッシュ&ハーブの醤油麹カルパッチョ
・鶏大根の辛〜い赤柚子胡椒煮
・無農薬クレソンと蒸し鶏のえんどう豆ソース和え

お野菜に無農薬を使用するなどこだわりがありそうですね。
ほんと、どの惣菜も美味しそうでかなり迷ってしまいます!

メインの定食がくるまでの間小腹を満たせるのもいいですよね。

ユーカリ食堂 三鷹

お茶も好きなお茶を選んで・・

ユーカリ食堂 三鷹

そうこうしていると、メインの定食がやってきました!
唐揚げは大きなものが5つも!!この唐揚げ、とってもジューシーで美味しかったです。

ちなみ唐揚げに使用されているあべ鶏は、北東北の豊かな自然に囲まれ、良質な水と爽やかな空気の中で育てられた、チキン本来の味を大切にした純朴な鶏肉だそうです。

鶏独特の臭みがなく、肉自体の色がとても綺麗でした!

ユーカリ食堂 三鷹

ソースが2種類なのも嬉しいです。おろしと、カボスマヨネーズだったかな。

ご飯と味噌汁のおかわりができますし、男性でもかなり大満足なボリュームです。
女性にとってはちょこちょこと色々なものが食べられるのがいいですよね♪

ちなみに、カレーにも味噌汁が付きますよ〜

ユーカリ食堂はこんな人におすすめ

この日の客層は、一人の方もいれば女性の組やカップル、ご近所のサラリーマンの方といった感じでした。

営業時間自体が11時半から13時半ということもあるので、店内でゆっくりと過ごすという雰囲気ではないかもしれませんが、ボリュームのあるランチが食べたい方やバランスの摂れた食事がしたい方、惣菜を色々楽しみたい方におすすめです。

平日の3日間しか営業をしていないのでなかなか行く機会がない方もいるかもしれませんが、時間を作ってでも行ってみて欲しいお店です☆

ユーカリ食堂の基本情報

店名 ユーカリ食堂
営業時間 11:30〜13:30
定休日 月・金・土日
電話 0422-56-8441
住所 東京都武蔵野市中町1丁目15−5
地図