アジアフード

吉祥寺の月和茶(ユエフウチャ)では本格的な台湾フードが食べられる

月和茶 吉祥寺

吉祥寺にある人気の台湾料理店月和茶(ユエフウチャ)に行ってきました。

月和茶では、本格的な台湾料理やスイーツがいただけます。

*月和茶はこんなお店*

・本格的な台湾フードが食べられるお店
・座敷席のあるお店

月和茶(ユエフウチャ)の場所と店内の様子

吉祥寺 台湾料理

吉祥寺駅北口から徒歩5分、東急百貨店吉祥寺店の裏側に月和茶はあります。
お隣にはトマトの花さん。

古民家風の、雰囲気のある外観をしていて、なんのお店か気になって立ち止まる人も多いです。
入り口を入って2階に上がっていくと客席が広がっていますが、これまた独特な雰囲気を感じます。

私は台湾には行ったことがないのですが、きっと本場もこんな感じなのだろうなとイメージを掻き立ててくれます。

吉祥寺 台湾料理

店内にはテーブル席と。

吉祥寺 台湾料理

座敷席、それとカウンター席があります。
座敷席には赤ちゃん連れの方もいました。

2階に上がる階段が少し急なので、お子様を連れていく場合には注意していただきたいですが、座敷咳があるのは良いですよね。

月和茶(ユエフウチャ)のメニュー

吉祥寺 台湾料理

私はランチ営業時間内(11:30〜15:00)に行ったのですが、ランチメニューは日によって多少変わるようです。

【ある日のランチメニュー】
・台湾風煮込みかけご飯 900円
・月和茶特製の香り豊かなタレと薬味で和えた蒸し鶏の丼と点心のセット 1080円
・壺入りの牛肉の薬膳トロトロ煮こみ 1080円
・海鮮と野菜の台湾汁ビーフン 980円
・特製肉味噌とたっぷり野菜のビーフン 980円
・米粉湯と魯肉飯のセット 1050円

写真を見るだけでもどれも美味しそうでしたが、中でも魯肉飯(ルーローファン)が人気のようです。

食事以外には、種類豊富なお茶や、台湾スイーツがメニューにあります。

台湾の国民的スイーツ豆花を食べてみた

吉祥寺 台湾スイーツ

私は台湾の国民的スイーツである豆花(トウファ)をこの日食べに行ったのですが、2種類ありました。

自然食材がトッピングされた吉祥豆花(680円)と、フルーツがトッピングされた水果豆花(680円)です。

ちなみにトウファとは、豆乳で作られた豆腐プリンのような感じのスイーツです。そこに甘いシロップとトッピングがかかっています。

私がどちらにするか悩んでいると、お隣で自然食材がトッピングされた吉祥豆花をいただいていた方が、「吉祥豆花はかなり満腹になるよ」と教えてくれました。
トッピングは日によって変わりますが、おそらく吉祥豆花には小豆やタロイモ、ピーナッツなどがトッピングされているからだと思います。

そんな情報を参考にさせていただきつつ、フルーツがトッピングされた水果豆花(680円)を注文することにしました。

台湾スイーツ 吉祥寺

フルーツにタピオカ、中央にはシャーベットが乗っています。
この日はとっても暑かったので、涼しげなスイーツにホッと一安心です。

吉祥寺 台湾スイーツ

トウファのふわっとした食感に優しい甘味のシロップ、そこにたくさん乗ったフルーツとシャーベットが、暑い夏にもぴったりのスイーツでした。

味わいもそうですが、実際とっても優しいスイーツです。
ヘルシーなので、ちょっとお肉が気になりだした私でも気にせずいただくことができました。

今回はスイーツのみでしたが、また食事をいただきに来たいと思っています。

月和茶(ユエフウチャ)は予約不可で混むお店だけど回転は早め

月和茶さんは、本格的な台湾の食事やスイーツが食べられるということで人気があります。
お店は平日・土日祝日問わずランチ時間帯はけっこう混みます。

予約ができないお店なので、待たずに入店したい場合にはオープン直後か、ランチのピーク時を外して行くのがおすすめです。とはいえ、比較的回転は早いお店です。

台湾に行ったことがある人にとっては懐かしい、台湾に行ったことがない人にとってはちょっと非日常な感覚を味わえますよ。

月和茶の基本情報

店名 月和茶(ユエフウチャ)
営業時間 【土/日/祝】11:30~22:00
【平日 11:30~18:00
定休日 火曜日
電話 0422~77–0554
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−28 大住ビル2F
地図