カフェ

絵本の中の世界を満喫できるカフェ「ハティフナット吉祥寺のおうち」メニューや混雑具合

ハティフナット 吉祥寺

まるで絵本の中の世界のようなファンタジー感満載のカフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)吉祥寺のおうち」

女性や子供に人気のお店で、地元民のみならず遠方から遥々訪れる人もいるほどの人気ぶりです。

店内の様子やメニュー、混雑具合などをご紹介していきたいと思います!

外観から始まる絵本の世界!小さな扉を開けると..

ハティフナット 吉祥寺ハティフナット吉祥寺店の外観

その可愛さについついスマホのカメラを起動してしまうこと間違いなし!“まるで絵本の中の世界”というのは、お店の外観から。

吉祥寺駅から徒歩8分と、閑静な住宅街の入口あたりにあるので、尚更人目を引きます。

そして初めて訪れた人が驚くのは“小さな扉”♪
小学3、4年生くらいの子供ほどの高さしかない小さな扉なので、大人はかがまないと入ることができません。

そんな小さな扉を開けてお店に入ると、非日常感満載のファンタジー空間が広がっています。

ハティフナット 吉祥寺2階へと続く通路も可愛らしい

お店は1階、2階と席がありますが、1階はごく僅かなので、メインは2階になります。
2階へと続く通路も可愛らしく、ワクワクしてきます。

ハティフナット 吉祥寺可愛らしい絵が描かれた壁

そして2階に上がると広がる絵本の世界ー\(^o^)/

壁一面がキャンパスになっていて、子供はもちろん、大人も「キャー!可愛い!!」と歓声をあげたくなるほどの可愛さです。

ハティフナット 吉祥寺店内どこでも壁と近い構造

空いている時は座る場所を自分で選ぶことができるのですが、場所によって微妙に絵が異なるので、「どこ座ろう♪」という席を選ぶ楽しさもあります。

中央にあるロフトに上がる階段を囲むように席が配置されているので、どの席に当たっても壁と近い距離になりますよ(*^^*)

ちなみにロフト席はというとこんな感じ。

ハティフナット 吉祥寺グループ、子連れにおすすめのロフト席

壁には星空の絵が描かれていて、屋根裏部屋のような雰囲気がたまらない空間になっています。

グループでの利用や、子連れでの利用におすすめです!

ハティフナット吉祥寺店のメニュー

ハティフナット 吉祥寺平日ランチメニュー

訪れた日は平日です。
11時〜15時で、ドリンク付きのランチメニューがありました。

タコライスやグラタン、カレーなど子供も大人も好きなメニューばかり!

ハティフナット 吉祥寺デザートメニュー①

スイーツ類も豊富です。

ハティフナット 吉祥寺デザートメニュー②

期間限定のスイーツもありますね。
写真で見た感じ、どれもボリュームがありそうです。

ハティフナット 吉祥寺ドリンクメニュー①

ラテアートも人気のメニュー。お店の雰囲気にあったアートが可愛らしいです。

ハティフナット 吉祥寺ドリンクメニュー②

ドリンクの種類も多いので、食事ではなくカフェをしにくるのも良いですね♪

夜は食事メニューにピッツァやサイドメニューが追加され、お酒を楽しむこともできます。
この雰囲気でアルコールがメニューにあるのは珍しいのでは。

グラタンと期間限定ケーキでランチ

ハティフナット 吉祥寺野菜たっぷりミートペンネ(950円)ランチセット

今回は、野菜たっぷりミートペンネ(950円)と期間限定イチゴちゃん(580円)を頂くことにしました。

ランチタイムのグラタンにはサラダとドリンクがつきます。嬉しいですね!

ハティフナット 吉祥寺熱々、トロトロ。

コンセプトのあるお店の食事はあまり期待できないと思っている方、多いのでは?
ハティフナットさんは、良い意味で裏切ってくれますよ〜。

野菜とお肉の旨味たっぷりミートソースと、クリーミーなホワイトソースのバランスがとても良いです。濃厚な味わいだけど濃いわけではない!

出来立て熱々での提供も嬉しかったです。

ハティフナット 吉祥寺イチゴちゃん(580円)

食後はケーキ(*´ェ`*)丸いフォルムが可愛らしいイチゴのケーキは、食べるのがもったいないと感じてしまうほどです。

土台はパイ生地で、その上にカスタード、生クリーム、チョコ、イチゴがのっています。
カスタードと生クリームのとろけるような食感に、時々カリカリ食感のチョコがやってきます。イチゴの甘酸っぱさも良いアクセント!

可愛いだけじゃない、美味しい食事とデザートが頂けて大満足です(*´ェ`*)

ハティフナット吉祥寺店の混雑具合

人気のお店ということで、気になるのは混雑具合
この日は平日の開店直後(11時半)に伺いました。すでに先客はいたものの、12時過ぎくらいまでは席に余裕がある状態。

12時過ぎたあたりから徐々に混み始めた感じです。

平日は予約もできますし、心配な場合は予約しておくと良いと思いますが、たとえ満席になっても少し待てば入ることができる程度かなと思います。

ただし、休日はどうしても混んでしまうので注意が必要です。

しかも、休日は予約ができません。(ホールケーキを予約した場合を除く)
休日は遠方から訪れる人も多く開店時間前から並ぶ人が結構いるので、出だしが遅いと早い時間は入れない可能性も..

余裕を持って出発した方が良さそうです。

ハティフナット吉祥寺店の基本情報

店名 HATTIFNATT(ハティフナット) 吉祥寺のおうち
営業時間 11:30〜22:00
定休日 不定休
電話 0422-26-6773
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目22−1
地図