知る人ぞ知る!老舗あんこ屋「平澤製餡所」の吉あん玉がたまらなく美味しい

平澤製餡所 吉祥寺

老舗あんこ屋さん「平澤製餡所」が販売する吉あん玉!

ずっと食べたいと思っていて、年末にようやく食べることができました。

吉祥寺で買えるお土産・手土産記事にも載せたおすすめの和菓子です。

目次

住宅街にある販売所で購入

平澤製餡所

吉あん玉が購入できるのは吉祥寺東町の住宅街。
もともとこの場所には平澤製餡所の工場がありましたが、老朽化によって今は三鷹に場所を移しています。

吉祥寺駅からは徒歩10分ほど、駅から少し離れた住宅街にある、知る人ぞ知るお店。

テレビ朝日さんで放送されている「じゅん散歩」でお店が紹介されたので、それで知った人も多いかもしれませんね。

平澤製餡所 吉祥寺

販売所で売っているのは、あんこ各種吉あん玉

あんこも欲しかったのですが、どう食べるか考えてしまい、この日は吉あん玉だけ購入しました。後々、あんこも購入してトーストに乗せて食べればよかったなぁと思ったので、また次回はあんこも買ってみたいと思います。

吉あん玉は、ほっとする味

平澤製餡所 吉祥寺お値段500円とリーズナブルなのに、しっかりとした箱に入れられていました。

平澤製餡所 吉祥寺

中身はこんな感じ。

生地には豆乳が使われているらしく、もっちりとした食感。生地の味、中身の餡子の味が異なるものが3種類入っています。

どの味も優しく、なんだかほっとします。
無添加・保存料・着色料を一切使用していないので、子供のおやつにもぴったり。

美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

ピックも一緒に入れてくれているので、外で気軽に食べることができるのも嬉しいですね!
駅からは少し離れますが、ぜひ行ってみてください☆

平澤製餡所の基本情報

店名 平澤製餡所
営業時間 10:00〜20:00
定休日 日曜日
電話 0422-22-3285
住所 〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目25−19
地図

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次