板蕎麦ちどり|胡麻だれで頂くお蕎麦と絶品お稲荷さん!

板蕎麦ちどり 吉祥寺

ヨドバシ裏にある「板蕎麦ちどり」さんに行ってきました。

“胡麻だれ”や“くるみだれ”でいただく美味しいお蕎麦、そして絶品のお稲荷さん。間違いなくリピートしてしまうお店です。

目次

天気の良い日はテラス席もおすすめ

板蕎麦ちどり 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩3分、ヨドバシ裏エリアに2020年7月オープンした「板蕎麦ちどり」さん。

板蕎麦ちどり 吉祥寺

店名の通り、山形名物の長い板にのったお蕎麦がいただけるお店です。

板蕎麦ちどり 吉祥寺

温かみのある雰囲気の店内は、コンパクトでありながら無駄なく客席がレイアウトされている印象でした。

板蕎麦ちどり 吉祥寺

外にはテラス席があり、ここがまた気持ちいいこと!

板蕎麦ちどり 吉祥寺

簾が陽の光を遮ってくれ、そよそよ入ってくる風がとても心地良いです。

板蕎麦ちどりのメニュー

板蕎麦ちどり 吉祥寺

【温かい蕎麦】

  • かけ蕎麦 750円
  • きつね蕎麦 850円
  • 山かけ蕎麦 880円
  • 揚げ茄子の蕎麦 800円
  • 海老天蕎麦 1050円

【板蕎麦】

  • 板蕎麦 750円
  • 胡麻だれ板蕎麦 850円
  • くるみだれ板蕎麦 900円
  • 2種つけだれ蕎麦 950円
  • 3種つけだれ蕎麦 1000円
  • きのこ汁板蕎麦 850円
  • かしわ汁板蕎麦 900円
  • 鶏ささみとかしわ天の板蕎麦 1000円
  • 海老と季節の野菜天の板蕎麦 1150円

【ぶっかけ蕎麦】

  • 薬味たっぷり蕎麦 950円
  • 鬼おろし天ぷら蕎麦 1100円

他にランチ限定の、丼とお蕎麦がセット(1000円)になったメニューなどもありました。

お蕎麦もさることながら、お稲荷さんが絶品!

板蕎麦ちどり 吉祥寺

胡麻だれ蕎麦(白)とお稲荷さんを注文!
胡麻だれは白と黒があるそうです。ちなみにこれからデートって時や、人と会う約束がある時は黒は要注意なんだとか!(歯が黒くなるそうです笑)

板蕎麦ちどり 吉祥寺

蕎麦は細く歯切れが良いタイプ、ツルツルと喉を通っていきます。美味しい!!

そして胡麻だれは濃厚で、風味豊か!!

これは美味しいぞ……(*´ェ`*)

板蕎麦ちどり 吉祥寺

と、お蕎麦も感動したのですが、それよりも単品で注文したお稲荷さん(1ケ200円)がとーーーーっても、美味しかった!!

色は白く、箸で軽くおさえると、じゅわ〜っとお揚げからお出汁と油が滲み出てきます。

お揚げはふわふわでお米は少しもっちりしているような。
口中に旨味がじゅわっと広がって、私の中にあるお稲荷さんの美味しさの想像を遥かに超える美味しさ!

元々はお土産でしか買えなかったお稲荷さんですが、最近になって店内でも食べられるようになったようです。行ったらぜひ食べてみて欲しい逸品です!!

 

お蕎麦も個人的にとても好きな感じなので、普通の蕎麦つゆでも食べてみたいです。2種つけだれとか3種つけだれもあるので、次回はそっちいこうかな。

板蕎麦ちどりの基本情報

店名 板蕎麦ちどり
営業時間 ランチ11:30〜14:30(LO14:00)
ディナー18:00〜24:30(LO24:00)
定休日 月曜日
HP HP
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22−10
地図

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次