三鷹

三鷹オーガニック農園でぷちアウトドア体験が叶う!レンタル畑やぶどう栽培も!

三鷹オーガニック農園

三鷹オーガニック農園さんは、有機野菜の農業スクール、農園レストラン、ぶどうの学校などを手掛ける新しい形の農園です。

さらに今後キャンプ場にシェアキッチンなど、ワクワクするような取り組みもスタート予定!

そんな三鷹オーガニック農園さんで先日芋煮会が開催されたので、子供と一緒に遊びに行ってみました♪

三鷹オーガニック農園でできる様々な体験

三鷹オーガニック農園

三鷹市上連雀、三鷹市役所からほど近い場所に三鷹オーガニック農園さんはあります。

農園の一部はシェアスペースになっていて、有機野菜の農業スクールを運営。畑をレンタルさせてもらえるだけではなく、農作業のノウハウもシェアしてもらえます。

農業素人には取り組みづらい“無農薬・有機栽培”における野菜の育て方を学ぶことができるとあって、圏外からわざわざ訪れている人もいる人気ぶりです。

三鷹オーガニック農園

また、化学肥料・除草剤不使用の本格的オーガニックぶどう栽培教室では、土作りから棚づくり、収穫からワイン作りのノウハウまで5年間かけて学ぶことができます。

きち子
きち子
こんなに身近な場所で自分の畑を持てたり、自分だけのぶどうを育てられるなんて素敵ですね!!
三鷹オーガニック農園

週末開催される会員制の農園レストランでは、窯で焼いたピザや農園特製つけ麺などが提供され、これがまた絶品なんだとか!!

農園の敷地内でバーベキューやパーティーなどのイベントを開催することもできるそうで、キャンプファイヤーセットや焼き芋セットなど、貸し出しも充実♪

三鷹オーガニック農園

三鷹オーガニック農園で採れた野菜は基本的に定期便での販売ですが、農園内でも運が良ければ購入できるかも。

きち子
きち子
三鷹駅徒歩5分の場所にある『コワーキングスペースBreath』さんでも購入することができますよ!

ちなみに定期便では、その日の朝収穫された野菜が最短でその日のうちに届くそうです!
安全な野菜が新鮮な状態で自宅に届くのは嬉しいですよね。
野菜の定期便は一般販売もしてます。詳細はHPで確認してください。
三鷹オーガニック農園HP

 

このように様々な取り組みをされている三鷹オーガニック農園さんですが、今後は農園の一部をキャンプ場にしたりシェアキッチンを作る予定もあるそうです!!
とてもワクワクする農園です(*’.’*)

可愛らしいヤギがお出迎えしてくれます♪

三鷹オーガニック農園

農園内には可愛らしいヤギさんが3匹。
うち1匹はまだまだ小さな赤ちゃんヤギさんです。

三鷹オーガニック農園

撫でさせてもらったり葉っぱを食べさせてあげたり、子供も大喜びでした。

まるで青空レストラン!

三鷹オーガニック農園

今回参加させていただいた芋煮会には畑を借りてらっしゃる方々が主に集まっていたのですが、保育所運営をされている方や埼玉からいらしている方、農園からほんの数分の場所に住まわれている方など、年代も職業も住んでいる場所も、様々な方達が集まっていました。

三鷹オーガニック農園

芋煮は巨大なお鍋を使って、たっぷりの里芋と野菜をグツグツ!!

三鷹オーガニック農園

味付けはお味噌。
ほくほくの里芋とお野菜、野菜の旨味がたっぷり染み込んだ汁は格別でした。

子供もおかわりしたいと言うほどの美味しさ♪

青空の下、動物と触れ合い、美味しい食事を皆で楽んで、とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

来年度の募集も開始してます!

『有機野菜の農業スクール』『ぶどうの学校』は、来年度の会員も既に募集開始しています。

興味ある方は三鷹オーガニック農園さんのHPに詳しいことが書かれているので、覗いてみてください。
三鷹オーガニック農園HPへ

まずは農園を見学してみるのもいいと思います♪

三鷹オーガニック農園
HP HP
電話 08020011665
住所 東京都三鷹市上連雀9丁目18−12
地図

 

 

 

 

\\\再販///

人気でいつもすぐに完売してしまう、
“らでぃっしゅぼーや”のおまかせ野菜ボックスが再販!

\今回は期間限定『りんご』がついてくる!/