スイーツ

「菓匠こしの」の栗羊羹はどこを切っても栗!上品な甘みと食感が美味しい

菓匠こしの 吉祥寺

吉祥寺で羊羹といえば、ハーモニカ横丁の人気和菓子店「小ざさ」さんを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、「菓匠こしの」さんも行列ができることで幾度となくTVや雑誌で紹介された名店です。

そんな「菓匠こしの」の人気栗羊羹をご紹介します!

営業時間、曜日に注意が必要

菓匠こしの 吉祥寺

「菓匠こしの」さんは、ハーモニカ横丁内にあります。
タコライスとソーキそばのお店「ハモニカクイナ」さんの向かいあたりです。

営業日時が、月・火・水の13時〜17時と限られており、時間が合わない人はなかなか買いに行くことができないのが難点。

ただ以前のような大行列ができることは少なくなった気がします。

お茶請けや手土産にぴったり

菓匠こしの 吉祥寺

「菓匠こしの」さんで特に人気なのは羊羹と最中。
羊羹は白豆・小豆など細かく分けると10種類ほどもあります。

菓匠こしの 吉祥寺

羊羹・最中共に箱入りのセット販売もしているので、手土産にもおすすめです。
年配の方にお渡ししたら、すごく喜ばれそうですね。

他にも甘納豆や酒まんじゅうなど、どれを食べても美味しいとリピーターさんが多いお店でもあります。

栗羊羹はずっしり。上品な味わいで美味しい

菓匠こしの 吉祥寺

今回は栗羊羹の小豆(850円)を購入しました。
持った感じからしてずっしり。

菓匠こしの 吉祥寺

うぅぅぅ美味しそう!
つやっつや。

菓匠こしの 吉祥寺

そして切ってみてびっくり!
どこを切っても栗・栗・栗!!ゴロッゴロ入ってます。

菓匠こしの 吉祥寺

上品な甘さと栗の食感が合わさって美味しい!!
これで850円とは、かなりお手頃価格….

帰ってきてから、甘納豆一箱300円も買えばよかったなぁとちょっと後悔。
また買いに行きたいと思います。

吉祥寺周辺に住んでいるなら一度は訪れたいお店のひとつですね。

菓匠こしの吉祥寺店の基本情報

店名 菓匠こしの
営業時間 月・火・水の13時から17時
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−4
地図 10