ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館の市民枠チケットは当日も購入可能!入手場所や方法

ジブリ美術館 市民枠

三鷹の森ジブリ美術館には市民枠チケットがあるのをご存知ですか?

ジブリ美術館のチケットは通常の方法で取ろうと思うとちょっと大変なのですが、三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在学・在勤の方であれば苦労せずにチケットをゲットできてしまうんです!

そこでこの記事では、市民枠チケットの取り方について説明します。

ジブリ美術館一般チケットは常に争奪戦

通常ジブリ美術館のチケットは、毎月10日に翌月分のチケットが販売開始されます。

1ヶ月先の予定を決めるって、けっこう悩みますよね。

しかも、ジブリ美術館の通常チケットは毎月争奪戦で、のんびり構えているとあっ!という間に売り切れてしまいます。

ジブリ美術館は近年外国人にも人気なので、通常の方法でチケットを購入するのは至難の業なんです!

市民枠チケットは当日でも購入可能

それに比べて市民枠チケットはというと..


平日であれば当日購入もできる
ほどの余裕です。

きち子
きち子
私はほとんど、思い立ったその日に市民枠チケットを購入して行っています。

毎日100枚市民枠としてチケットが用意されているのですが、平日は当日でも購入可能なことが多く、休日も2〜3週間先に空きがあることがあります。(夏休みシーズンは普段より早くチケットがなくなります。)

チケットの空き状況はみたか都市観光協会のチケット残数表から確認できるので、一度覗いてみるといいですよ。

ジブリ美術館市民枠チケットの購入方法

市民枠チケットの対象者と購入するにあたって必要なもの

冒頭で述べたように、市民枠チケットは、三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在学・在勤の方が対象となっています。

「市民枠」と言っても、該当の市内の学校に通われている方や勤めている方も対象になります。

①購入の際に市民である証明や、在学・在勤を証明できるものがないと購入できないので、準備してくださいね。
【準備するもの】

  • 住所記載のある免許証や保険証
  • 学生手帳
  • 社員証や在勤証明書

②チケットは1人6枚まで購入が可能。購入者が市民枠に該当すれば同行者は市民枠に該当する必要はありません。

③代理購入は認められていないので、市民枠チケットの購入者が必ず一緒でなければいけません。

※チケットには購入者の名前が印字されて、入館の際に確認を取ります。

チケットの金額は一般販売のチケットと同じです。

【チケット料金】
大人1000円、中高生700円、小学生400円、幼児(4歳以上)100円、
3
歳以下無料

※購入は現金のみでクレジットカードは使えません。

チケットの購入場所と流れ

市民枠チケットの購入は、三鷹駅にある「みたか観光案内所」でできます。

みたか観光案内所は、三鷹駅南口のバスロータリーからすぐ。

三鷹観光案内所

向かいのバス停からはジブリ美術館行きのバスが出ているので、チケットを購入してそのままジブリ美術館に行くこともできます。

【みたか観光案内所】
販売時間:9:00〜18:00(火曜定休・臨時休業あり)

電話:0422-40-5525
※電話でのチケット予約、取り置き、購入はしてません

 

では、実際の購入の流れをご紹介します♪

三鷹観光案内所

①みたか観光案内所に入り、ジブリ美術館の市民枠チケット購入希望の旨を伝えます。

②希望の日にちが決まっている場合は日時を伝えます。その場でチケット残数表を見ながら日程を決めることも可能です。入館の時間(午前か午後)も選択します。

③名前や住所・電話番号などの基本情報を用紙に記入します。

④三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在学・在勤の証明となるものを見せて、確認が取れたら支払いをして完了。

きち子
きち子
日時などが決まっていれば、10分もかからず購入できます。
三鷹の森ジブリ美術館

▲購入したチケットです。
私は三鷹市民なので、チケットの上部には「三鷹市民枠」と書かれています。下の部分には名前が印字されています。
※一般チケットにも名前の記載はされます。

このチケットを当日ジブリ美術館の入口で身分証明証と共に提出することで、入館できます。

市民枠チケットのメリットは他にも♪

実は市民枠チケットには他にもメリットが・・\(^o^)/

市民枠チケットの入館時間は、午前(10:00〜12:30)と午後(14:00〜16:30)の2部制になっています。

きち子
きち子
この時間帯であれば、好きな時間に入館することが可能。もちろん、入替え制ではないので、午前に入館して閉館時間までのんびりすることも可能です。

通常チケットを購入した場合は、10:00、12:00、14:00、16:00の4回の時間指定があり、この指定の時間30分後までには入館しないといけないというルールがあります。

これに比べると市民枠チケットの入館指定時間はかなり融通がきくのがわかりますよね!

・市民枠チケット 午前(10:00〜12:30)と午後(14:00〜16:30)の2部制

・一般販売チケット 10:00、12:00、14:00、16:00の4部制

ちなみに、一般販売のチケット来館者は上記の指定時間1回に600人来館してきます。
10:00に600人、12:00に600人といった具合です。

きち子
きち子
一般販売チケットの入館時間とずらす事で、混雑回避も可能になりますね。

午前中であれば、10:00〜10:30の間に600人が入館するので、11:00頃が一番落ち着いている時間帯になります。
11:30だと30分後には12:00からの回の人達が入館し始めるので、ゆっくり回るには11:00がおすすめです。

同じように、午後であれば15:00が一番混雑回避できる時間帯ということです。

午前は11:00、午後は15:00が狙い目

とはいえ、一般入館時間と少しずらして入館するだけでも入館時の混雑はかなり避けられると思うので、一般チケットの人達が10:00、12:00、14:00、16:00に入館するということを頭に入れておくだけでもいいと思います。

まとめ

ジブリ美術館の市民枠チケットは、チケットが入手しやすいうえに混雑回避もしやすい、という良い事尽くし♪

是非、利用してみてください。