【閉店】コピス吉祥寺の有料遊び場「しろたんランド」の料金や対象年齢は??

しろたんランド 吉祥寺

※しろたんランドさんは20200年1月10日に閉店し、現在は『ニコパ&ニコグラウンド』さんがあります。
詳細はこちら▶︎▶︎ニコパ&ニコグラウンド

コピス吉祥寺5階の「しろたんフレンズミュージアム」内にある有料の遊び場「しろたんランド」に行ってきました!

コピス吉祥寺5階には無料のキッズスペースもありますが、ある程度長時間遊ばせたい時にはオモチャがたくさんある「しろたんランド」がおすすめです。

※【2020年9月25日更新】
新型コロナウィルス感染症の影響でしばらく休業となってましたが、7/4(土)から再開してます。
ただし、延長はできません。

目次

しろたんランド入場料

入場料
6ヶ月から1歳未満 無料
1歳以上 1時間400円※延長30分ごと100円
大人 1時間300円※延長料金なし
きち子
6ヶ月から8歳までが対象です!

その他に、1回分の入場料がお得になる回数券(11回4000円)や、誕生日特権などもあります。

しろたんランドはいくつから楽しめる??年齢ごとのエリア

しろたんランドは0〜2歳までのコーナーと、3歳以上のコーナー、そして共同のエリアの3エリアに分かれています。

年齢ごとに興味のあるおもちゃや遊びは異なりますし、エリアが分かれている事で安全に遊ぶことができます。

早速、それぞれのエリアについてご紹介していきますね!

赤ちゃんでも楽しめる!0〜2歳エリア

しろたんランド

0〜2歳までのエリアにはこんなおもちゃがあります▼

・ボールプール
・ままごとキッチン
・壁の仕掛けおもちゃ
・クッション素材のブロック

有料遊び場 吉祥寺

このエリアのボールプールとは別に、3歳以上のお子さん用の大きなボールプールがあります。大きな子は動きも激しいので、ボールプールが年齢によって分かれているのは安心ですよね。

きち子
そんなに広いスペースではないので付き添いの大人も合わせるとすぐに人でいっぱいになってしまいますが、そこは仕方がない!

我が家の子供は無料時期の生後7か月くらいの時にしろたんランドデビューしましたが、それなりに楽しんでいました。とは言ってもボールプールに入れてあげたり壁のオモチャで遊ぶくらいではあるので、1時間もあれば十分でした。

思いっきり遊べる!3歳〜のエリア

しろたんランド 吉祥寺

3歳以上の子しか入ることができないエリアは一面ボールプール
大人でも飛び込みたくなるほどのボールプールの海です。

実はここ、大人も入っちゃいけないそうで、3歳以上の子供だけの特別なエリアです。うらやましい…..

風を使ってボールを空中に浮かせる装置が置いてあったり、ボールプールに飛び込める滑り台があったりと、スペースも広めなので楽しいこと間違いなしです。

年齢制限なし!自由エリア

誰でも自由に遊べる共同のエリアには、こんなオモチャがあります▼

・しろたんのトランポリン
・ままごと各種(大量!!)
(キッチンや洗濯機、着せ替え用の人形や洋服、おもちゃのベビーカーなど)
・木琴
などなど・・

有料遊び場 吉祥寺

「しろたんの海」というエリアでは、大きなしろたんの背中の上でぴょんぴょんと飛び跳ねて遊べます。※小さなお子さんには大人が付き添ってあげてくださいね。

しろたんランド 吉祥寺

凄いのが、知育コーナーにあるたくさんのおままごとセット!!

キッチン台は3つもあり、お皿や調理道具に食べ物などのままごとおもちゃがたくさん。
洗濯機やお人形さんのお洋服なども大量にあり、かなり本格的なままごと遊びができます。

ままごとって女の子だけではなく男の子もけっこう好きですよね。

休日は混雑覚悟、平日昼時が狙い目

混雑具合ですが、休日は正直いつも混んでいる印象です。
吉祥寺の場合、休日はどこも混雑するので避けようがありませんね・・

空いている時に遊びたければ、やっぱり平日がおすすめです。
特に平日のお昼時は比較的空いています!

ベビーカー置き場は鍵つきで安心

有料遊び場 吉祥寺

ベビーカーはしろたんランドの外に置いておくことになるのですが、鍵付きのチェーンでベビーカーを留めておくことができます。

考えたくはないですが、万が一遊んでいる最中にベビーカーがなくなってしまったら悲しいですよね。そんな心配なく安心して遊ぶことができますよ。

遊び終わったら、しろたんグッズ!!

有料遊び場 吉祥寺

しろたんランドがある「しろたんフレンズミュージアム」内には、しろたんグッズがたくさん販売されています。

私の時代は「少年アシベ」のゴマちゃんが人気でしたが……
なんとなく懐かしくて大人も見ていて癒されます。

有料遊び場 吉祥寺

ちなみに、しろたんはタテゴトアザラシの赤ちゃんで、ゴマちゃんはゴマアザラシの赤ちゃんらしいです。

洋服やおもちゃ、雑貨など色々なアイテムが販売されています。

まとめ

しろたんランドは年齢別に遊べるエリアがあるので、赤ちゃんから大きなお子さんまで安心して遊ぶことができます。
おもちゃの数も多く、時間はあっという間!

是非遊びに行ってみてくださいね。

施設名しろたんランド 吉祥寺
営業時間10:00~21:00
定休日コピス吉祥寺に準ずる
電話0422-27-5569
HPコピス吉祥寺ショップリスト
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館5F しろたんフレンズミュージアム内
地図
あわせて読みたい
吉祥寺周辺の子供が楽しい遊び場・キッズスペース12選!雨の日は室内へ 吉祥寺駅周辺で子供と一緒に遊べるキッズスペースや遊び場をまとめました。 雨の日や夏の暑い日、天候関係なく子供を遊ばせられる室内の遊び場もたくさん載せました! ※...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次