吉祥寺

コピス吉祥寺の有料遊び場「しろたんランド」の料金や対象年齢は??

吉祥寺 有料遊び場

こんにちは!
吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikomama)」です。

コピス吉祥寺5階の「しろたんフレンズミュージアム」内にある有料の遊び場「しろたんランド」に行ってきました!

コピス吉祥寺5階には無料のキッズスペースもありますが、ある程度長時間遊ばせたい時にはオモチャがたくさんある「しろたんランド」がおすすめです。

しろたんランド入場料

入場料

6ヶ月から1歳未満 無料
1歳以上 1時間400円※延長30分ごと100円
大人 1時間300円※延長料金なし

きち子
きち子
6ヶ月から8歳までが対象です!

その他に、1回分の入場料がお得になる回数券(11回4000円)や、誕生日特権などもあります。

しろたんランドは実際いくつから楽しめる??年齢ごとのエリアでの遊び道具

しろたんランドは、0〜2歳までのコーナーと3歳以上のコーナー、そして共同のエリアと3つに分かれています。

年齢ごとに興味のあるおもちゃや遊びは異なりますし、エリアが分かれている事で安全に遊ぶことができます。

では早速、それぞれのエリアについてご紹介します!

赤ちゃんでも楽しめる!0〜2歳エリア

しろたんランド

▼こちらのエリアにはこんなおもちゃがあります。

・ボールプール
・ままごとキッチン
・壁の仕掛けおもちゃ
・クッション素材のブロック

▼ボールプール

有料遊び場 吉祥寺

ボールプールは特に、動きの激しい大きな子と一緒に遊ぶにはちょっと不安なので、エリアが分かれているのは安心ですよね。

ただ、全体的にそんなに広いスペースではないので、付き添いの大人も合わせるとすぐに人でいっぱいになってしまいます。

うちの子はまだ無料時期の生後7か月くらいの時にデビューしましたが、それなりには楽しんでいました。ただ、遊ぶといってもボールプールに入れてあげたり、壁のオモチャで遊ぶくらいなので、1時間ももたなかった記憶があります。

赤ちゃんが手元で遊ぶようなオモチャは少ないので、本当に楽しめるようになるのはやっぱり歩けるようになった頃あたりからですかね。

ボールプールの海でおもいっきり遊べる!3歳〜のエリア

しろたんランド 吉祥寺

3歳以上の子しか入ることができないエリアは一面ボールプールになっています。
大人でも飛び込みたくなるほどのボールプールの海!!

実はここ、大人も入っちゃいけないんです。
3歳以上の子供だけの特別なエリアなんですよ☆

風の勢いでボールを空中に浮かばせる装置が置いてあったりと、スペースも広めなので楽しいこと間違いなしのエリアです。

年齢制限なしで遊べる自由エリア

そして、誰でも自由に遊べる共同のエリアです。

▼こんなオモチャがあります。

・しろたんのトランポリン
・ままごと各種(大量!!)
(キッチンや洗濯機、着せ替え用の人形や洋服、おもちゃのベビーカーなど)
・木琴
などなど・・

有料遊び場 吉祥寺

「しろたんの海」というエリアでは、大きなしろたんの背中の上でトランポリンのようにぴょんぴょんと飛び跳ねて遊べます。
※小さなお子さんには大人が付き添ってあげてくださいね。

そして知育コーナーにはたくさんのおままごとセットが!!

しろたんランド 吉祥寺

キッチン台は3つもあり、たくさんのお皿や調理道具に食べ物のおもちゃがあります。
洗濯機や着せ替え用の洋服も大量にあって、かなり本格的なままごとができます。

おままごとって、女の子だけではなく男の子もけっこう好きですよね。
うちの子は男の子なのにフリフリのベビーカー押してかなり楽しんでました・・

休日は混雑覚悟、平日昼時が狙い目

行ったこの日は休日でした。休日は正直いつも混んでいる印象です。
とはいえ、無料の遊び場も休日はどこも混雑するので、避けようがありませんね・・

吉祥寺キッズスペース
雨の日でも大丈夫!吉祥寺周辺の室内子供遊び場・キッズスペースまとめ雨の日や真夏の暑い日、天候関係なく子供を遊ばせられる室内の遊び場があると助かりますよね。 吉祥寺駅周辺はお店はたくさんありますが、...

空いている時に遊びたければ、やっぱり平日をおすすめします。
特に、平日のお昼時は比較的空いています!

ベビーカー置き場は鍵つきで安心

有料遊び場 吉祥寺

ベビーカーはしろたんランドの外に置いておくことになるのですが、鍵付きのチェーンでベビーカーを留めておくことができます。

「長時間夢中になって遊んでいたら、ベビーカーがなくなっちゃった!!」
なんてこと起こるなんて考えたくありませんが、万が一のことを考えて、鍵付きチェーンがあれば安心して遊びに集中していられます。

最後はしろたんグッツを見て癒される

有料遊び場 吉祥寺

しろたんランドがある「しろたんフレンズミュージアム」内には、しろたんのグッツがたくさん販売されています。

私の時代は「少年アシベ」のゴマちゃんが人気でしたが、しろたんの方がより癒し系なのかな。なんとなく懐かしくて大人も見ていて癒されます。

有料遊び場 吉祥寺

ちなみに、しろたんはタテゴトアザラシの赤ちゃんで、ゴマちゃんはゴマアザラシの赤ちゃんですよ(笑)

まとめ

しろたんランドは年齢別に遊べるエリアがあるので、小さな赤ちゃんから元気に走り回る大きな子供までそれぞれ楽しめます。
おもちゃの数も多く、時間はあっという間!

是非遊びに行ってみてください。

【しろたんランド 吉祥寺】
営業時間:10:00~21:00
定休日:コピス吉祥寺に準ずる
電話:0422-27-5569
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館5F しろたんフレンズミュージアム内
地図