吉祥寺

吉祥寺周辺の子供が楽しい遊び場・キッズスペース12選!雨の日は室内へ

吉祥寺キッズスペース

吉祥寺駅周辺で子供と一緒に遊べるキッズスペース遊び場をまとめてみました。

雨の日や夏の暑い日、天候関係なく子供を遊ばせられる室内の遊び場もたくさんあります。

有料・無料に分けて紹介してますので参考にしてください。

きち子
きち子
こんにちは!
吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikomama)」です。

【有料】キッズスペース・遊び場

【2019年11月28日オープン】Kids US.LAND(キッズユーエスランド)】

キッズユーエスランド

2019年6月に惜しくも閉店したKids US.LAND(キッズユーエスランド)が戻ってきます!(めちゃくちゃ嬉しい!)
オープン場所は以前同様西友吉祥寺店、オープン日は2019年11月28日です。

ボールプール付きのジャングルジム、巨大迷路にトランポリン、乗り物やゲームなど何時間いても飽きません!

キッズユーエスランド吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

キッズユーエスランド 吉祥寺
西友吉祥寺店リニューアルであの巨大室内遊園地「キッズユーエスランド」がオープン!!2019年11月28日、吉祥寺のサンロードにあるSEIYU(西友)がリニューアルオープンしました! そしてそして、私が西友リニュー...

【Kids US.LAND(キッズユーエスランド)】
場所:吉祥寺駅徒歩4分
住所:武蔵野市吉祥寺本町1丁目12−10
地図

しろたんランド

しろたんランド 吉祥寺

コピス吉祥寺5階ママ&キッズフロアにある有料のキッズスペースしろたんランドです。

大きなしろたんのトランポリンやボールプール、たくさんのままごとセットなどがあります。
0~2歳専用エリアもあるので、赤ちゃんでも安心して遊ぶことができますよ。

しろたんランドの詳しい記事はこちらへ
▼▼▼

吉祥寺 有料遊び場
コピス吉祥寺の有料遊び場「しろたんランド」の料金や対象年齢は??こんにちは! 吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikoma...

【しろたんランド】
場所:コピス吉祥寺5階
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5 コピス 吉祥寺 5F しろたん ミュージアム 内
地図

ラウンドワン吉祥寺店

ラウンドワン 吉祥寺店

吉祥寺で一番大きなレジャー施設ですね。ラウンドワン吉祥寺店です。
クレーンゲーム、メダルゲーム、ボウリング、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、卓球などが楽しめます。

子供だけではなく大人も一緒に楽しめるのが良いですね♪むしろ、大人の方が熱中してしまうという罠も….
クレーンゲームは人気キャラクター、乗り物のおもちゃなど、子供が喜ぶ景品が多いのも魅力です。

ラウンドワン吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

ラウンドワン 吉祥寺店
ラウンドワン吉祥寺店の場所や行き方・フロアごとの施設や駐車場について吉祥寺で思いっきり遊べる場所といったら、ラウンドワン吉祥寺店さんです。 グループではもちろん、家族や友人と、少人数でも楽しめる遊びがた...

【ラウンドワン吉祥寺店】
場所:サンロード内 五日市街道手前
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−番22号
地図

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は鳥類や魚類が飼育されている「水生物園」と、哺乳類が飼育されている「動物園」に分かれています。井の頭公園の一角にあるので、公園散策とセットで楽しむのもいいと思います。

水生物園では魚への餌やり体験、動物園ではモルモットとの触れ合いができます。

井の頭自然文化園 遊園地h

動物園内にある小さな遊園地も大人気ですよ。

入園料

一般 400円
中学生 150円
65歳以上 200円

【井の頭自然文化園】
場所:吉祥寺駅南口から徒歩10分
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6
地図

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館

駅からは少し離れますが、三鷹の森ジブリ美術館も外せないスポットです。
宮崎駿監督ワールドが全開で、子供も大人も楽しめます。

下記記事でジブリ美術館の見どころをまとめてますので参考にしてください▼

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館の見どころ感想。ネコバスや映画で抑えておくべきポイントなど年に数回ジブリ美術館に行く地元民が、三鷹の森ジブリ美術館の見どころや感想をまとめました。ネコバスや映画で抑えておくべきポイントなど、美術館に行く前に読んでいただきたい記事です。子供と一緒に行く際の参考にもどうぞ。...

ただし、一般チケットは当日販売していないので注意が必要です。
三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在学・在勤の方であれば市民枠チケットで当日購入も可能ですので、そちらを利用しましょう。

ジブリ美術館 市民枠
三鷹の森ジブリ美術館の市民枠チケットは当日も購入可能!入手場所や方法三鷹の森ジブリ美術館には市民枠チケットがあるのをご存知ですか? ジブリ美術館のチケットは通常の方法で取ろうと思うとちょっと大変なの...

【三鷹の森ジブリ美術館】
場所:吉祥寺駅徒歩15分
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
地図

無料で遊べるキッズスペース・遊び場

コピス吉祥寺

吉祥寺 遊び場この日はかなり賑わっていますね!たしか休日でした。

コピス吉祥寺のキッズスペースは、動き回るスペースがたくさんあるので、やんちゃ盛りのお子様にもおすすめです。
おもちゃはほとんどなく、クッションマットなどで身体を動かしながら遊ぶ感じです。

吉祥寺 遊び場

一部エリアは厚手のクッションマットが敷かれていて、まだ歩行できない赤ちゃんでも安心してハイハイしたりねんねしたりできます。

ただし、休日は大きめのお子さんの利用が目立ちます。赤ちゃん連れだと少し怖いかも…
平日の早い時間帯であれば、赤ちゃんでも安心して遊べますよ♪

同じフロアには子供服やベビーグッズのお店も多く、買い物ついでに便利です\(^o^)/

【コピス吉祥寺キッズスペース】
場所:コピス吉祥寺 5階フロア
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11 コピス吉祥寺
地図

東急百貨店ボーネルンド

吉祥寺 東急 キッズスペース

東急百貨店のキッズスペースは、世界的に人気のおもちゃ「ボーネルンド」が運営しています。なので、ボーネルンドのおもちゃがたくさん!

ボーネルンドのおもちゃは誕生日プレゼントやクリスマス等の大きめなイベントに選ぶ方も多いですよね♪
購入を検討しているおもちゃが偶然あれば、ここで試しに遊ばせてみるのもいいかも♪

吉祥寺東急 キッズスペース

積み木や木琴、ままごとキッチンなど子供が好きなおもちゃが充実してます。
赤ちゃんでも遊べるものがたくさんあるのと、スペースはやや狭めなので、小さなお子さんの利用が多い印象です。

このキッズスペースでは、赤ちゃん向けのイベントも行っています。
イベントの詳細についてはボーネルンドショップの公式サイトで確認できます。

【東急百貨店キッズスペース】
場所:東急百貨店 6階
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町2丁目3-1
地図

アトレ吉祥寺

アトレ吉祥寺

アトレ吉祥寺地下1階ゆらぎの広場では、常設ではないですが様々なイベントに合わせたキッズスペースが出現します。

上の画像は2018年8月に作られたキッズスペース。
森をイメージしたキッズスペースで、芝生が広がり、ハンモックや切り株などがありました。

10月にはハロウィンのキッズスペースが登場したりと、季節感を感じられるキッズスペースです。周辺にはベビールームや子連れでも入りやすいアロハキッチン銀座立田野もあります。

ですが、キッズスペースは常設ではないという点ご注意ください!!

【アトレ吉祥寺キッズスペース】
場所:アトレ吉祥寺地下1階 ゆらぎの広場
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1 アトレ吉祥寺
地図

パルコ吉祥寺店

吉祥寺遊び場

パルコ吉祥寺店の7階にあるキッズスペースです。
吉祥寺らしく、井の頭自然文化園の動物達の写真が飾られています。

おもちゃ等はなくスペースがあるだけなので、ちょっとした休憩での利用程度の人が多いです。

基本的にこのキッズスペースが混雑しているのを見たことがありませんが、キッズスペースの隣には子連れに人気のカワラカフェがあるので、そちらの利用客が食事後に大人数で利用した場合は混む可能性もあるのかなと思います。

【吉祥寺パルコ キッズスペース】
場所:吉祥寺パルコ 7階
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5 吉祥寺パルコ
地図

丸井吉祥寺店 無印良品内

吉祥寺 遊び場

丸井吉祥寺店の無印良品内にあるキッズスペース「木育広場」です。キッズスペース目的で行くというより、無印良品に買い物に行ったついでの利用ですね。

木で囲まれたキッズスペースの中に、おもちゃはシンプルな木の積み木がある程度です。

きち子
きち子
有名な「おもちゃ美術館」監修でデザインされているらしいですよ!

スペース的には狭いですが、無印良品に買い物に来た時にはとても便利。買い物をしているママさんを待つパパさんとお子さんの姿もよく見かけます。
7階には同じく無印良品のカフェ「MUJI CAFE」がありますが、そちらも子連れに人気のお店です。

【丸井吉祥寺店 キッズスペース】
場所:吉祥寺丸井 6階無印良品店内
住所:〒180-8552 東京都 武蔵野市吉祥寺南町1丁目7-1
地図

ユニクロ吉祥寺店

ユニクロ吉祥寺

ユニクロ吉祥寺店の4階、ベビー・キッズ売り場にあるキッズスペースです。
こちらも買い物時の利用に便利です。

大人気キャラクターハローキティのキッズスペースには、ぬいぐるみや絵本が置いてあります。可愛い空間に子供も大喜び間違いなしですよ。

ユニクロ吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

吉祥寺 ユニクロ
ユニクロ吉祥寺店にはベビールームとキッズスペースが!子供との買い物が楽に!中道通りと吉祥寺通りの交差点にあるユニクロ吉祥寺店には、ベビールームやキッズスペースがあるので子供との買い物にとっても便利ですよ(*^^...

【ユニクロ吉祥寺店 キッズスペース】
場所:ユニクロ吉祥寺店4階
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−17
地図

井の頭公園

井の頭公園 ボート

天気がいい日は井の頭公園内にある遊具やボートで遊ぶのも良いですね。

遊具の種類は多くありませんが、子供達に大人気でいつも賑わっています。

井の頭公園の遊具▼

井の頭公園
井の頭公園にはどんな遊具があるの?実際に遊んでみた感想も。こんにちは! 吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikoma...

井の頭公園の遊具▼

井の頭公園 ボート
井の頭公園ボートの料金や種類。ファミリーにもカップルにもおすすめ。井の頭公園といえばやっぱりボートですね! 週末ともなれば井の頭池にはボートがわんさか!! でもやっぱり一度は乗っておきた...

【井の頭公園】
場所:吉祥寺駅南口から徒歩4分
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
地図

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

ヨドバシ吉祥寺キッズスペースではありませんが、ヨドバシカメラ吉祥寺店5階にあるおもちゃ売り場も子供は大好きです。

お試しで遊べるおもちゃも豊富にあるので、買い物だけではなく長時間楽しめます。
ただし、子供のおねだりによって思いがけず大きな出費に繋がることもありますのでご注意ください(っ’-‘)

ヨドバシカメラ吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

ヨドバシ吉祥寺
ヨドバシ吉祥寺のおもちゃ売り場の品揃えがすごい!遊べるおもちゃも。おもちゃ売り場に行くと子供はめちゃくちゃテンションがあがりますよね。 私も子供の頃はおもちゃ売り場に行くのが大好きだった記憶があり...

【ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺】
場所:吉祥寺駅北口徒歩3分
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目19−1
地図

キッズスペースのあるカフェも♪

キッズスペースのあるカフェ▼

ひつじのショーンカフェ 吉祥寺
【吉祥寺】ひつじのショーンカフェにはキッズスペースも!子供と一緒にこんにちは!吉祥寺周辺で子育てをしている「きち子(@kichikomama)」です。 キッズスペースが店内にあるカフェ、ひつじのシ...

吉祥寺で子連れランチなら▼

吉祥寺子連れ
吉祥寺で子連れランチ26選!現役ママがおすすめする子供に優しいお店吉祥寺で子連れにおすすめのお店をまとめました。全て現役のママが実際にお店に足を運んでいます。個室や座敷、お子様メニューやベビーチェアの有無、キッズスペース、ママ会向けなど。お店選びに悩んだ覗いてみてください。...

おむつ替え・授乳は▼

吉祥寺駅周辺ベビールーム
【吉祥寺駅周辺】授乳室・おむつ替え台情報!ベビールームまとめこんにちは! 吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikoma...