吉祥寺周辺の子供が楽しい遊び場・キッズスペース12選!雨の日は室内へ

吉祥寺キッズスペース

吉祥寺駅周辺で子供と一緒に遊べるキッズスペース遊び場をまとめました。

雨の日や夏の暑い日、天候関係なく子供を遊ばせられる室内の遊び場もたくさん載せました!

きち子
有料・無料に分けて紹介してますので、お子さんとのお出かけの参考にしてください♪

※【2021年2月更新】
日々状況が変わるなか、施設ごとの運営把握が遅れてしまうこともありますのでご了承ください。

目次

【有料】吉祥寺周辺のキッズスペース・遊び場

Kids US.LAND(キッズユーエスランド)】

キッズユーエスランド

※【2020年9月19日更新】
営業再開してますが、ボールプール内のボールは撤去されています。
→【2021年2月現在】ボールプールも再開してます!

西友吉祥寺店6階にある巨大室内遊園地!
Kids US.LAND(キッズユーエスランド)」は、雨の日でも安心して思いっきり身体を動かせる遊び場です。

ボールプール付きのジャングルジム、巨大迷路にトランポリン、乗り物やゲームなど、何時間いても飽きないほど、楽しい遊びが盛り沢山。

キッズユーエスランド吉祥寺店の詳細はこちら
▼▼▼

施設名Kids US.LAND(キッズユーエスランド)西友吉祥寺店
営業時間10:00〜18:00
定休日不定休
電話080-4432-2442
HPHP
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目12−10 西友吉祥寺店
地図

ニコパ&ニコグラウンド

ニコパ コピス

コピス吉祥寺5階ママ&キッズフロアにある有料のプレイランド「ニコパ&ニコグラウンド」は、木や段ボールで作られた遊具が子供心をくすぐる遊び場とアミューズメント施設です。

ボールプールや木のアスレチック、段ボールでできたメリーゴーランドやハンモック、知育玩具には赤ちゃんから楽しめるものやBRIOなど。

プレイランドのすぐお隣にはUFOキャッチャーなどのゲームがあり、プレイランドで遊ぶ前後も楽しめます。

ニコパ&ニコグラウンドの詳しい記事はこちら
▼▼▼

施設名ニコパ&ニコグラウンド コピス吉祥寺店
営業時間10:00〜17:00
定休日不定休
電話0422-27-5569
HP
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−5 コピス 吉祥寺 5F しろたん ミュージアム 内
項目名

ラウンドワン吉祥寺店

ラウンドワン 吉祥寺店

吉祥寺で一番大きなレジャー施設「ラウンドワン吉祥寺店」。

クレーンゲーム、メダルゲーム、ボウリング、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、卓球などが楽しめます。

子供だけでなく大人も一緒に楽しめるのがラウンドワンの魅力♪
むしろ大人の方が熱中してしまうという罠もあるかも….

クレーンゲームは人気キャラクター、乗り物のおもちゃなど、子供が喜ぶ景品も多数あります。

ラウンドワン吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

施設名ラウンドワン 吉祥寺店
営業時間月〜木 10:00〜翌6:00
金・祝前日 10:00〜終日
土曜日 24時間営業
日・祝日 〜翌6:00
定休日無休
電話0422–29–1051
HPHP
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−22
地図

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は、鳥類や魚類が飼育されている「水生物園」と、哺乳類が飼育されている「動物園」に分かれています。

井の頭公園の一角にあるので、公園散策とセットで楽しむのもいいと思います。

水生物園では魚への餌やり体験、動物園ではモルモットとの触れ合いが可能。

井の頭自然文化園 遊園地h

動物園内にある小さな遊園地は子供に大人気。
ちょうどいいサイズ感なので小さな子から安心して遊べますよ。

入園料
一般 400円
中学生 150円
65歳以上 200円
施設名井の頭自然文化園
営業時間9:30〜17:00
定休日月曜日(月曜祝日の場合は火曜日、他臨時休園あり)
HPHP
住所東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6
地図

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館

※【2020年9月19日更新】
ジブリ美術館公式HPにて今後のチケット予定が掲載されています。
>>HP

ジブリ作品の世界観がそのまま美術館になった「三鷹の森ジブリ美術館」は、子供も大人も楽しめること間違いなし。

ただ眺めるだけの美術館ではなく、見て・触って体験することができます。

下の記事でジブリ美術館の見どころをまとめてますので参考にしてください。

あわせて読みたい
三鷹の森ジブリ美術館の見どころ感想。ネコバスや映画で抑えておくべきポイントなど 今回は、ジブリ美術館の見どころや感想、抑えておくべきポイントなどを紹介していきたいと思います。お子さんと一緒に行かれる方の参考にもなるよう、子連れでのチェッ...

ただし、一般チケットは当日販売していないので注意が必要です。

三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在学・在勤の方であれば市民枠チケットで当日購入も可能ですので、そちらを利用しましょう。

あわせて読みたい
三鷹の森ジブリ美術館の市民枠チケットは当日も購入可能!入手場所や方法 三鷹の森ジブリ美術館には市民枠チケットがあるのをご存知ですか? ジブリ美術館のチケットは通常の方法で取ろうと思うとちょっと大変なのですが、三鷹市、武蔵野市、小...
施設名三鷹の森 ジブリ美術館
営業時間10:00〜18:00
定休日火曜(長期休館あり)
HPHP
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
地図

無料で遊べるキッズスペース・遊び場

東急百貨店吉祥寺店

東急百貨店吉祥寺 屋上

キッズスペースではありませんが、無料キッズスペースが軒並み使用できなくなってしまった今の吉祥寺で、子供が自由に伸び伸びと走り回れる貴重な場所です。

人工芝エリアもあり、寝転ぶお子さんの姿も♪
天気の良い日は富士山が見えるビュースポットもあります。

あわせて読みたい
東急百貨店吉祥寺店の屋上が「太陽の広場」としてリニューアル! 東急百貨店吉祥寺店の屋上遊園地が閉鎖してから1年半近く、ずっと閉鎖されたままだった屋上が、先日“太陽の広場”として生まれ変わって登場しました! 広々と開放的で、...
施設名東急百貨店吉祥寺店
営業時間10:30〜17:00
定休日東急百貨店吉祥寺店に準ずる
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3−1
地図

コピス吉祥寺

コピス吉祥寺店

※【2020年9月19日更新】
当面の間利用中止。

コピス吉祥寺のキッズスペースにはおもちゃはありませんが、軽く身体を動かすくらいのスペースはあります。

一部分には厚手のクッションマットが敷かれているので、歩行できない赤ちゃんでも安心してハイハイしたりねんねしたりできます。

同じフロアには子供服やベビーグッズのお店も多く、買い物ついでに便利です。

【コピス吉祥寺キッズスペース】
場所:コピス吉祥寺 5階フロア
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11 コピス吉祥寺
地図

東急百貨店ボーネルンド

吉祥寺 東急 キッズスペース

※【2020年9月19日更新】
当面の間利用中止。 

東急百貨店のキッズスペースは、世界的に人気のおもちゃ「ボーネルンド」が運営しています。なので、ボーネルンドのおもちゃがたくさん!

ボーネルンドのおもちゃは誕生日プレゼントやクリスマス等の大きめなイベントに選ぶ方も多いですよね♪
購入を検討しているおもちゃが偶然あれば、ここで試しに遊ばせてみるのもいいかも♪

吉祥寺東急 キッズスペース

積み木や木琴、ままごとキッチンなど子供が好きなおもちゃが充実してます。
赤ちゃんでも遊べるものがたくさんあるのと、スペースはやや狭めなので、小さなお子さんの利用が多い印象です。

このキッズスペースでは、赤ちゃん向けのイベントも行っています。
イベントの詳細についてはボーネルンドショップの公式サイトで確認できます。

【東急百貨店キッズスペース】
場所:東急百貨店 6階
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町2丁目3-1
地図

アトレ吉祥寺

アトレ吉祥寺

※【2020年9月19日更新】
現在ありません。 

アトレ吉祥寺地下1階ゆらぎの広場では、常設ではないですが様々なイベントに合わせたキッズスペースが出現します。

上の画像は2018年8月に作られたキッズスペース。
森をイメージしたキッズスペースで、芝生が広がり、ハンモックや切り株などがありました。

10月にはハロウィンのキッズスペースが登場したりと、季節感を感じられるキッズスペースです。周辺にはベビールームや子連れでも入りやすいアロハキッチン銀座立田野もあります。

ですが、キッズスペースは常設ではないという点ご注意ください!!

【アトレ吉祥寺キッズスペース】
場所:アトレ吉祥寺地下1階 ゆらぎの広場
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1 アトレ吉祥寺
地図

パルコ吉祥寺店

吉祥寺遊び場

パルコ吉祥寺店の7階にあるキッズスペースです。
吉祥寺らしく、井の頭自然文化園の動物達の写真が飾られています。

おもちゃ等はなくスペースがあるだけなので、ちょっとした休憩での利用程度の人が多いです。

基本的にこのキッズスペースが混雑しているのを見たことがありませんが、キッズスペースの隣には子連れに人気のカワラカフェがあるので、そちらの利用客が食事後に大人数で利用した場合は混む可能性もあるのかなと思います。

【吉祥寺パルコ キッズスペース】
場所:吉祥寺パルコ 7階
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目5 吉祥寺パルコ
地図

丸井吉祥寺店 無印良品内

吉祥寺 遊び場

※【2020年9月19日更新】
当面の間利用中止。 

丸井吉祥寺店の無印良品内にあるキッズスペース「木育広場」です。キッズスペース目的で行くというより、無印良品に買い物に行ったついでの利用ですね。

木で囲まれたキッズスペースの中に、おもちゃはシンプルな木の積み木がある程度です。

きち子
有名な「おもちゃ美術館」監修でデザインされているらしいですよ!

スペース的には狭いですが、無印良品に買い物に来た時にはとても便利。買い物をしているママさんを待つパパさんとお子さんの姿もよく見かけます。
7階には同じく無印良品のカフェ「MUJI CAFE」がありますが、そちらも子連れに人気のお店です。

【丸井吉祥寺店 キッズスペース】
場所:吉祥寺丸井 6階無印良品店内
住所:〒180-8552 東京都 武蔵野市吉祥寺南町1丁目7-1
地図

ユニクロ吉祥寺店

ユニクロ吉祥寺

※【2020年9月19日更新】
利用中止中。 

ユニクロ吉祥寺店の4階、ベビー・キッズ売り場にあるキッズスペースです。
こちらも買い物時の利用に便利です。

大人気キャラクターハローキティのキッズスペースには、ぬいぐるみや絵本が置いてあります。可愛い空間に子供も大喜び間違いなしですよ。

ユニクロ吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

あわせて読みたい
ユニクロ吉祥寺店にはベビールームとキッズスペースが!子供との買い物が楽に! 中道通りと吉祥寺通りの交差点にあるユニクロ吉祥寺店には、ベビールームやキッズスペースがあるので子供との買い物にとっても便利ですよ(*^^*) 【ユニクロ吉祥寺店4...

【ユニクロ吉祥寺店 キッズスペース】
場所:ユニクロ吉祥寺店4階
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目2−17
地図

井の頭公園

井の頭公園 ボート

天気がいい日は井の頭公園内にある遊具やボートで遊ぶのも良いですね。

遊具の種類は多くありませんが、子供達に大人気でいつも賑わっています。

井の頭公園の遊具▼

あわせて読みたい
井の頭公園にはどんな遊具があるの?実際に遊んでみた感想も。 こんにちは! 吉祥寺・三鷹周辺のグルメスポットや、家族で楽しめるお店や遊び場、イベントなどを紹介している「きち子(@kichikomama)」です。 井の頭公園は吉祥寺駅か...

井の頭公園の遊具▼

あわせて読みたい
井の頭公園ボートの料金や種類。ファミリーにもカップルにもおすすめ。 井の頭公園といえばやっぱりボートですね! 週末ともなれば井の頭池にはボートがわんさか!! でもやっぱり一度は乗っておきたいし、乗ったことがある人でも久しぶりに...

【井の頭公園】
場所:吉祥寺駅南口から徒歩4分
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
地図

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺

ヨドバシ吉祥寺

キッズスペースではありませんが、ヨドバシカメラ吉祥寺店5階にあるおもちゃ売り場も子供は大好きです。

お試しで遊べるおもちゃも豊富にあるので、買い物だけではなく長時間楽しめます。
ただし、子供のおねだりによって思いがけず大きな出費に繋がることもありますのでご注意ください(っ’-‘)

ヨドバシカメラ吉祥寺店の詳細はこちらへ
▼▼▼

あわせて読みたい
ヨドバシ吉祥寺のおもちゃ売り場の品揃えがすごい!遊べるおもちゃも。 おもちゃ売り場に行くと子供はめちゃくちゃテンションがあがりますよね。 私も子供の頃はおもちゃ売り場に行くのが大好きだった記憶があります。 そこで、吉祥寺にある...

【ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺】
場所:吉祥寺駅北口徒歩3分
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目19−1
地図

キッズスペースのあるカフェも♪

キッズスペースのあるカフェ▼

あわせて読みたい
「ひつじのショーンカフェ」吉祥寺パルコ店にはキッズスペースも!子供と一緒に楽しめる! キッズスペースが店内にある、ひつじのショーンカフェ「サンデーブランチ」に行ってきました♪ 赤ちゃんからわんぱくっ子まで一緒に行ける、子供連れにおすすめのお店で...

吉祥寺で子連れランチなら▼

あわせて読みたい
吉祥寺で子連れランチ26選!現役ママがおすすめする子供に優しいお店 吉祥寺周辺で子連れランチする際におすすめのお店をまとめました!この記事は、吉祥寺周辺で子育てをしているママが、実際にお店に足を運んで、子連れでの過ごしやすさ...

おむつ替え・授乳は▼

あわせて読みたい
【吉祥寺駅周辺】授乳室・おむつ替え台情報!ベビールームまとめ こんにちは! 吉祥寺・三鷹周辺で子育てをしている「きち子(@kichikomama)」です。 この記事では、吉祥寺駅周辺にあるベビールームをまとめています。 吉祥寺周辺で子...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次