吉祥寺で子連れランチ26選!現役ママがおすすめする子供に優しいお店

吉祥寺子連れ

吉祥寺周辺で子連れランチする際におすすめのお店をまとめました!
この記事は、吉祥寺周辺で子育てをしているママが、実際にお店に足を運んで、子連れでの過ごしやすさやポイントをチェックしています。

きち子
気になるお店があれば、お店紹介の最後にある詳細記事を確認してくださいね☆お店の詳細記事へ飛びます。

吉祥寺で子連れランチする際の参考にしてもらえたら嬉しいです♪

※ランキング形式ではないので、掲載順は関係ありません。
※2020年9月11日情報更新しています。
過去掲載し閉店してしまったお店もわかるよう、記事下部分にまとめています。

目次

座敷や小上がり席のあるお店

kawara CAFE&KITCHEN(カワラカフェアンドキッチン)

カワラカフェ吉祥寺

パルコ吉祥寺店に入っている「カワラカフェアンドキッチン」さんは、赤ちゃん連れから安心してランチできるお店です。
店内にはテーブル席のほか、座敷席も。絵本などのちょっとした子供のおもちゃの用意もあり、子供が食事に飽きてしまっても安心。

また、同階には授乳室やおむつ替えスペース、小さいですがキッズスペースがあるのも魅力です。

平日・週末問わずに人気のお店なので予約しての来店が確実です。なかでも座敷席は特に人気なので、予定が決まったら早めに予約をしましょう。

カワラカフェアンドキッチン」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
カワラカフェ吉祥寺店は子連れに大人気!定食とキッズメニューをレポ! 吉祥寺パルコ7階にあるカワラカフェは、子供連れに優しく人気のあるお店です。 子連れ歓迎ムードがお店の作りやメニューからも滲みでていて、子連れの人が過ごしやすい...

TEA HOUSE はっぱ(ティーハウスハッパ)

吉祥寺プティット村

不思議な建物が印象的な吉祥寺プティット村内にあるカフェ「TEA HOUSE はっぱ」さん。絵本の世界に入り込んだような気分に子供も大喜び間違いなし!
座敷席は床暖房完備で子供にも大人にも優しい。おむつ交換台やベビーチェア、キッズメニューもあります。

様々なシチュエーションに合った席があるので、子供と二人から複数人でのランチ会まで利用可能です。食事が終わった後は、プティット村内を散策♪

「TEA HOUSE はっぱ」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺プティット村の「TEA HOUSE はっぱ」でランチ。意外な穴場カフェ! 中道通りにあるファンシーな建物「吉祥寺プティット村」。 その中にあるカフェ「TEA HOUSE(ティーハウス)はっぱ」に行ってランチをしてきました。 ランチ難民に陥りや...

ハティフナット吉祥寺のおうち

ハティフナット 吉祥寺

メルヘンな世界観が人気の「ハティフナット吉祥寺のおうち」
壁一面に描かれた可愛らしい絵は、子供だけではなく大人もキュンキュンさせてくれます。食事以外にもスイーツやカフェメニューが充実していて、可愛らしい見た目で世界観を崩しません。それでいて味も美味しいので、満足度が高い!

靴を脱いで上がる座敷席は、屋根裏のような雰囲気になっています。子供を連れたママ会やお誕生日会などにもおすすめです。

「ハティフナット吉祥寺のおうち」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
絵本の中の世界を満喫できるカフェ「ハティフナット吉祥寺のおうち」メニューや混雑具合 まるで絵本の中の世界のようなファンタジー感満載のカフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)吉祥寺のおうち」。 女性や子供に人気のお店で、地元民のみならず遠方から遥々...

ひつじのショーンスパイスカフェwithサンデーブランチ

ひつじのショーンカフェ 吉祥寺

しばらくの間“はらぺこあおむしカフェ”となっていたサンデーブランチさんですが、2021年4月2日にひつじのショーン スパイスカフェとなって戻ってきました♪
「サンデーブランチ」さんの魅力はなんと言ってもキッズスペース併設の小上がり席。

店内にも絵本やぬいぐるみなどの工夫があり、子供がご飯を食べ終わっても飽きることなく過ごすことができます。
予約サイトあります
こちら

「ひつじのショーンカフェ」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
「ひつじのショーンカフェ」吉祥寺パルコ店にはキッズスペースも!子供と一緒に楽しめる! キッズスペースが店内にある、ひつじのショーンカフェ「サンデーブランチ」に行ってきました♪ 赤ちゃんからわんぱくっ子まで一緒に行ける、子供連れにおすすめのお店で...

MOMO Curry(モモカレー)

吉祥寺 小上がり席

じっくりと煮込まれた美味しいカレーがいただける「モモカレー」さんには、広々としたお座敷席があります。
しかも、子供が自由に遊べるオモチャをたくさん用意してくれています。絵本やお絵描き、ぬいぐるみや珍しいオモチャなど様々で、子供も興味津々!
ついつい必要以上に長居してしまうお店ですね。

「モモカレー」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺モモカレーはオモチャで遊べて寛げる小上がり席がおすすめ モモカレーの小上がり席には子供連れがのんびり楽しく過ごせる工夫がたくさんあります。 家でくつろいでいるような、そんな気持ちにさせてくれるお店ですよ。 【吉祥寺...

Rojiura curry SAMURAI(路地裏カリーサムライ)

吉祥寺 スープカレー

「路地裏カリーサムライ」さんは、たっぷりの素揚げ野菜がのったスープカレーが人気のお店です。選べるトッピングやスープの辛さなど、組み合わせのレパートリーは無限大なので、何度でも飽きずに行けるお店。
子連れに人気の小上がり座敷スペースには、子供用のバンボやオモチャが用意されています。

大人のカレーを甘めスープに設定して子供とシェアしながら食べることもできますし、優しい味付けに仕上げられたキッズカレーもありますよ。

「Rojiura curry SAMURAI」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
【吉祥寺】野菜がたっぷり本場札幌のスープカレー!店内には小上がり席も 子供も大人も大好きなカレーのお店の紹介です。 子連れで行きやすく、味も満点なので暑い夏におすすめです! 【スープカレーのお店「Rojiura curry SAMURAI」】 スープ...

ママ会にもおすすめのお店

【閉店】グランダイナー

グランダイナー 吉祥寺 ランチ

グランダイナーさんは、2020年12月7日をもって閉店しました。

吉祥寺の緑と空を眺められるロケーションが最高のグランダイナー吉祥寺店。
広々とした店内はベビーカーも余裕楽々です。

ランチは選べるセットメニューが複数あり、ドリンクバーは女性好みのラインナップ!
お子様ドリンクバーは100円、キッズメニューもあり、子連れもウェルカムなお店です。

「グランダイナー」の詳細を見る
↓↓↓

【閉店】COLONIAL GARDEN(コロニアルガーデン)

コロニアルガーデン

「コロニアルガーデン」さんはコピス吉祥寺の3階ガーデンテラスに面したお店で、子連れでも優雅な気分でランチをすることができます。

ランチではハンバーグやグラタンなどがのったおしゃれプレートがいただけます。
また、すべてのランチメニューに、パン食べ放題がつきます。
※以前行っていたドリンクビュッフェは終了してます。

少人数から大人数まで対応できる店内は、ママ会でも使いやすいお店です。

「コロニアルガーデン」の詳細を見る
↓↓↓

きちママ
【閉店】コピス吉祥寺「コロニアルガーデン」が2021年12月31日をもって閉店 | きちママ 吉祥寺でパン食べ放題のランチをしてきました。お店はとても綺麗で清潔感があり、ランチメニューはとってもリーズナブルです。子連れの客も多く、ソファー席や庭に面したテ...

cafe&wedding22(カフェアンドウエディング22)

カフェウエディング22 吉祥寺

「カフェアンドウエディング22」さんはウエディングパーティーが行われるお店でもあり、とってもおしゃれ。ドラマの撮影でも使用されたことがありますよ。

少人数から大人数まで幅広いシーンで対応可能な席が揃っています。
おしゃれなインテリアに囲まれて、ママ会も盛り上がること間違いなしです!

「カフェウエディング22」の詳細を見る
(※吉祥寺の地域サイト「吉祥寺ファンページ」へ飛びます。)

↓↓↓

Cafe247(カフェニヨンナナ)

カフェ247 吉祥寺 

五日市街道沿いに2019年1月オープンした「カフェ247」さん。店内は広く、人数によって席のレイアウトの相談が可能です。

トイレにはおむつ台もあり、子連れ歓迎の優しいお店です。
フリーWi-fiというのも嬉しいです。スタッフさんは明るく、対応がとてもいいので安心できますよ♪

「Cafe247」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
成蹊大学近くに広くてお洒落なカフェ「Cafe247」がオープン! 成蹊大学のある五日市街道沿いに広くてお洒落なカフェ「Cafe247(カフェ247)」がオープンしました! トイレにおむつ台もある子連れに優しいお店ですよ。 【子供連れに...

おしゃれな雰囲気のお店

吉祥寺コーンバレー

コーンバレー 吉祥寺

2020年9月にリニューアルオープンした「吉祥寺コーンバレー」さんは、JA東京むさし直送野菜がたっぷりのった辛美麺カスタムサラダや野菜や果物から作られたスムージーハーブティーがいただけます。

ベビーカーのままの入店も可能で、ベビーチェアも完備。店内にあるベビールームではおむつ替え、授乳が可能!

なんと、おむつやお尻拭きなどのベビーグッズも用意してくれています。

「吉祥寺コーンバレー」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
「吉祥寺コーンバレー」がリニューアルオープン!罪悪感なしのヘルシーメニューが嬉しい! 「吉祥寺コーンバレー(CornBarley)」さんがリニューアルオープンしたということで、早速行ってみました! メニューが一新、これまでも野菜たっぷりのストウブ料理など...

ELMO(エルモ)

ELMO(エルモ) 吉祥寺

「エルモ」さんは、“北海道マルシェ×地中海ダイニング”がコンセプトで、函館から直送される鮮魚や厳選肉を使ったイタリアベースの食事が楽しめるお店です。

ランチは前菜盛り合わせとパスタ、ドリンクがセットになっています。子供には子供用の取り分け皿を出してくれますよ。

ゆったり過ごすことができるので、ママ会にもおすすめです。

ELMO(エルモ)の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
ELMO(エルモ)吉祥寺店でランチ!おしゃれな雰囲気だけど実は子連れウェルカム! ELMO(エルモ)吉祥寺店は子連れもウェルカム♪ということを聞いたので、子供を連れてランチに行ってきました! 一見おしゃれで“大人の空間”という雰囲気なので、ちょっ...

アルトバウウィズメアリーバーガー

アルトバウ 吉祥寺

「アルトバウウィズメアリーバーガー」さんは、ビルの4階にある隠れ家的なカフェ。
アンティーク調の店内にはソファ席が充実していて、おしゃれな雰囲気のなか寛ぎながら過ごすことができます。

ベビーチェアやおむつ替えスペース、子供用のトイレ椅子などが備わっています。
ランチはもちろん、カフェ利用もおすすめのお店です。

「アルトバウウィズメアリーバーガー」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺の隠れ家的カフェ「アルトバウウィズメアリーバーガー」でゆっくり過ごす ALTBAU with MARY BURGER(アルトバウウィズメアリーバーガー)さんは、ビルの4階にある隠れ家的なカフェ。 とは言え人気のカフェなので、休日ともなればランチからディ...

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

リベルテ ランチ

パリ発のパティスリー&ブーランジェリーである「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」は、明るく開放的でリラックスできる空間が大人の女性に人気のお店です。

ランチにはリベルテのパン食べ放題がついたプレートが数種類。
どのプレートも野菜がたっぷりで、健康や美容にも◎

帰り際にはリベルテのパンやケーキを買って帰るのも良いですね。

「リベルテ」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
ゆったり開放的な空間で寛ぐ「リベルテ」でパン食べ放題付きランチを堪能 パリに本店を構えるパンとスイーツの店「リベルテパティスリーブーランジェリー」さんでランチをしてきました。 リベルテさんのパン食べ放題がついた、パン好きにはたま...

De Salita(デサリータ)

デサリータ

ベトナム×フレンチのお料理がいただける「デサリータ」さん。お洒落な雰囲気のなか、ヘルシーなベトナム料理が頂けると人気ですが、子連れにも優しい対応をしてくれるお店です。

テーブルに取り付けるタイプのベビーチェアを用意してくれています。

「デサリータ」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
デサリータ吉祥寺では落ち着く店内で美味しいベトナムフレンチ料理が食べられる 吉祥寺に2018年6月14日オープンしたベトナムフレンチ料理のお店「デサリータ」に行ってきました。 この日は用があり旦那に子供を見てもらっていたので、珍しくひとりラ...

NERORI(ネロリ)

NERORI 吉祥寺

インテリアにこだわりのあるおしゃれな店内で、美味しいイタリアンがいただける「NERORI(ネロリ)」さん。

お子様ランチはメニューにありませんが、お願いすれば作ってくれます。傾けてもこぼれない子供用のコップなどカトラリー類も用意してくれているので安心。

個室がひとつあり、記念日などに利用するのもおすすめです。

NERORI(ネロリ)の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
【吉祥寺】9月オープンのイタリアン「NERORI」に子連れランチ 今年の9/8にイタリア料理のお店NERORI(ネロリ)が、吉祥寺駅公園口方面にオープンしました。 オープン当初からお洒落な外観で気になってはいたのですが、雰囲気的に子...

CAFE RIGOLETTO(カフェリゴレット)

カフェリゴレット 吉祥寺

都内でも大人気のレストラン「カフェリゴレット」さんの吉祥寺店は、子連れにも大人気のお店です。ランチタイムは店内の一部が子供連れ用のエリアになります。

そしてなんといっても人気の理由はコスパの良さ!パスタにサラダ、スープ、パン、ドリンクをつけても1500円以内でおさまります。

人気で混むお店なので、予約をしておくと安心です。

「カフェリゴレット」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
【吉祥寺】子連れに人気のイタリアン「リゴレット」の予約や持ち込みは?? こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子(@kichikomama)」です。 「CAFE RIGOLETTO(カフェリゴレット)」さんは、...

果実園リーベル

果実園リーベル 吉祥寺

美味しい季節のフルーツがいただけるお店「果実園リーベル」さんでは、パフェやケーキなどのフルーツたっぷりスイーツはもちろん、パスタやカレーなどのお食事をいただくことができます。

ベビーチェアもあり、フルーツ好きの子供は喜ぶこと間違いなしです。

「果実園リーベル」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
果実園リーベル吉祥寺店のフルーツサンドランチがコスパ◎ケーキは断面が美しい 東急百貨店吉祥寺店の3階“武蔵野マルシェ”にある「果樹園リーベル」さんで子連れランチをしてきました。 都内でも人気の果実園リーベルさんが吉祥寺にやってきたという...

気軽に立ち寄れるお店

四歩(しっぽ)

四歩

駅から徒歩10分、五日市街道から少し中に入った場所にあるカフェ「四歩(しっぽ)」さん。アクセスが良い場所ではないのに大人気で、店内はいつも賑わっています。

雑貨も販売しているおしゃれな和の雰囲気の店内には、ベビーチェアや絵本も用意されています。
お料理は1000円前後で小鉢がついた、ヘルシーで美味しい定食がいただけます。お子様メニューも和素材の栄養満点メニューになっているので、子供の外食に抵抗のある方でも安心して食べさせられますよ。

「四歩」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺の雑貨カフェ「四歩(しっぽ)」の定食が美味しい!子連れにも優しいお店 こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。 3月にオープンして以来大人気の「四歩」。子連れではもちろん、友...

アムリタ食堂

アムリタ食堂

「アムリタ食堂」さんはランチ時には行列ができる吉祥寺で人気のタイ料理店です。
トイレでオムツ替えが可能だったり、赤ちゃん連れの場合はソファー席を優先してくれたりと子連れに優しいお店です。

キッズメニューも豊富にあり、バナナなど離乳食初期でも食べることができるメニューもあります。初めての外食にもおすすめできるお店です♪

ランチタイムはメニューにサラダバーとスープバーがついて1000円前後とコスパがいいです。

「アムリタ食堂」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺子連れランチの代名詞的存在!アムリタ食堂でタイ料理を子供と一緒に。 こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。 吉祥寺で子連れランチといったら、ここ! アムリタ食堂です。 【...

Sign(サイン)

吉祥寺 Sign

アトレ吉祥寺内にある「Sign(サイン)」さんは、パンケーキで有名な表参道のbillsや代官山の人気カフェを運営するグループが吉祥寺に出店したカジュアルダイニングです。

お洒落なイメージのお店ですが、ベビーチェアやキッズメニューもあり、子連れでも行きやすいです。また、駅直結の商業施設に入っているのでアクセス抜群です。

Sign」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
Sign(サイン)吉祥寺店のランチやメニューを紹介。限定タピオカドリンクも絶品 アトレ吉祥寺にあるカジュアルダイニング「Sign(サイン)」のご紹介です。 代官山でも人気のこちらのお店は、女子ウケ抜群!もちろん、ママさんウケも抜群です! キッ...

Bubbys(バビーズ)

バビーズ

コピス吉祥寺1階の路面エリアにある「バビーズ」さんは、ニューヨークスタイルのお洒落なレストランです。人気のお店ではありますが、比較的待ち時間なく入店できることが多いです。

ランチではハンバーガーやエッグベネディクト、パンケーキなどがいただけます。食後のデザートには、アメリカンな見た目のホームメイドのパイが人気です。

キッズメニューやベビーチェア、絵本も用意されているので子供連れでも寛ぐことができるお店です。

「バビーズ」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
【吉祥寺】Bubby’s(バビーズ)でハンバーガーランチを子連れで堪能 こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。 Bubby's Kichijojiでハンバーガーランチを堪能してきました! こ...

the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)

the 3rd Burger(ザサードバーガー)

丸井吉祥寺店の1階にある「ザ・サードバーガー」さんは、ちょっとした小休憩におすすめのお店です。新鮮野菜と店内でミンチされた美味しいパティのハンバーガーがいただけます。

買い物に疲れた時や小腹が空いたときにちょこっと立ち寄ることができる、気軽な雰囲気です。

「the 3rd Barger」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
井の頭公園周辺で子連れ小休憩に「the 3rd Burger」がおすすめ こんにちは! 吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子(@kichikomama)」です。 ちょっとした休憩やランチにも使える「the 3rd Bu...

nanas green tea(ナナズグリーンティー)

ナナズグリーンティー 吉祥寺

キラリナ京王吉祥寺にある「ナナズグリーンティー」さんは、おしゃれで開放的な空間で美味しい丼ぶりやうどんがいただけます。
キッズメニューはありませんが、うどんをシェアしている人が多いです。

店内からは吉祥寺の街や駅のホームを眺めることができ、これも子供が喜ぶポイント。食後には和のスイーツを楽しめますよ。

「ナナズグリーンティー」の詳細を見る
↓↓↓

きちママ
「ナナズグリーンティー」吉祥寺店は和スイーツと和の食事が愉しめるお店 | きちママ キラリナ京王吉祥寺店にあるnanas green tea(ナナズグリーンティー)さんは、吉祥寺の街やJRのホームを眺められる開放的な空間で、和スイーツや和の食事が愉しめるお店で...

家族での利用におすすめのお店

MUJI CAFE(ムジカフェ)

ムジカフェ吉祥寺

丸井吉祥寺店の無印良品の一画にある「ムジカフェ」さんです。
選べるデリが人気で、野菜がメインのヘルシーな食事がいただけます。

店内は比較的広く、席数は90席あります。ベビーチェアも有りますが、ベビーカー入店もしやすいお店です。

カジュアルな店内なので、パパさんも利用しやすい雰囲気のお店です。

MUJI CAFE」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺で子連れに人気の「ムジカフェ」は子供と2人でも入店しやすい 吉祥寺は子連れに優しい印象ですが、ママさん同士のランチ会で賑わっていて、「子供と二人ではちょっと入店しづらいな・・」というお店も多いですよね。 私も子供と二人...

築地玉寿司

吉祥寺 子連れ お寿司

半個室の席でゆったりとした寿司ランチがいただける「築地玉寿司」さん。
個室でお寿司なんて言うとちょっと身構えてしまいますが、築地玉寿司さんではランチタイムには比較的リーズナブルにお寿司がいただけます。

店内は全体的に広々と余裕のあるレイアウトになっているので、ベビーカーのままでも入店ラクラクです。ベビーチェアもありますよ。

回転寿司などとは違って子供が食べられるメニューが限られてしまいますが、大人は贅沢できます。

「築地玉寿司」の詳細を見る
↓↓↓

あわせて読みたい
吉祥寺で子供とゆったりお寿司ランチを食べるなら「築地玉寿司」がおすすめ 子供がいるけど、ちゃんとしたお寿司やさんでゆっくりお寿司が食べたい! そんな希望を吉祥寺で叶えてくれるお店が「築地玉寿司」さんです。 【吉祥寺ヨドバシ裏エリア...

過去掲載の閉店・移転したお店一覧

  • カフェゼノン
    →ゼノンサカバと統合
  • あたたかなお皿
    →ベジ&ピッツァへと業態変更
    →ベジ&ピッツァ閉店
  • 自然派バイキングわらべ
    →閉店
  • Chill Labo Tokyo(チルラボトーキョー)
    →荻窪へ移転

まとめ

子連れでのランチはリサーチがかなり重要になりますよね。
急な外食になった時などにも、お店探しで消耗しない為の参考にしてください。

きち子
まだまだ追加したいお店はあるので、随時追加していく予定です☆

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。

あわせて読みたい
Uber Eats(ウーバーイーツ)でデリバリー!お店の料理を自宅で楽しむ! 人気店の味を自宅や公園など好きな場所まで届けてくれるデリバリーサービスUber Eatsをご存知ですか? 2016年に渋谷区と港区から始まったこちらのサービスですが、今で...
あわせて読みたい
三鷹で子連れランチにおすすめのお店7選!実際に足を運んだお店から厳選! 子供が一緒だと、お店探しに苦労することも多いですよね。 この記事では、三鷹駅周辺にある子連れランチにおすすめのお店をまとめています。 個室のあるお店やキッズメ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次
閉じる