暮らし

【吉祥寺】武蔵野市の子育て世代の味方「麦わら帽子」がリニューアル

アンテナショップ麦わら帽子

こんにちは!吉祥寺・三鷹で子育てをするママ・パパに役立つ情報発信を目指している「きち子」です。
今日はリニューアルした武蔵野市友好都市アンテナショップ「麦わら帽子」についてです☆

「麦わら帽子」は、武蔵野市「こうのとりベジタブル券」が利用できるお店

9月6日にリニューアルオープンしたアンテナショップ麦わら帽子ですが、武蔵野市で子育てをしている方ならご存知の方も多いですよね。

というのも、武蔵野市在住の4ヶ月未満のお子さんをお持ちの家庭には「こんにちは赤ちゃん訪問」といって助産師・保健師さんが来て子育ての相談にのってくれたり、アドバイスをくれます。
その時に「こうのとりベジタブル事業」として野菜等引換券2000円分の券をくれるんです!

その券を使える3店舗(2018年9月現在)のうちの1店舗が、このアンテナショップ「麦わら帽子」。

私も産後に赤ちゃん訪問に来ていただいて、この券をいただきました。
そしていただいた券は、リニューアル前の麦わら帽子で利用させていただいたので、麦わら帽子はちょっとした産後の思い出の場所です。

きち子
きち子
麦わら帽子には子育て世代にとって味方ともいえるような商品がたくさんあるんですよ☆

選りすぐりの品が揃うアンテナショップ「麦わら帽子」

麦わら帽子は、武蔵野市や9つの友好都市の選りすぐりの商品を扱う「セレクトショップ」です。

アンテナショップ麦わら帽子
9つの友好都市

富山県南砺市、長野県安曇野市、長野県川上村、千葉県南房総市、岩手県遠野市、新潟県長岡市、広島県大崎上島町、山形県酒田市、鳥取県岩美町

店頭には市内近郊の農家で栽培された新鮮な野菜が置かれていて、置かれた野菜を使ったレシピなども書かれているので参考になります☆

アンテナショップ麦わら帽子

▼保存料・添加物が一切使用されていない切り干し大根

アンテナショップ麦わら帽子こういった健康に配慮された商品がとても多いです。
保存料や添加物にちょっと敏感になりがちな子育て世代にとっては、買いたいと思う物がたくさんあります!
しかもけっこう安い!!

アンテナショップ麦わら帽子

離乳食にも使える国内産のじゃがいもの粉なんて物もあります。

アンテナショップ麦わら帽子

武蔵野市にある洋菓子店エスプリ・ドゥ・パリの武蔵乃國お米かすていらは、可愛いムーバスの箱に入っています!
このカステラは米粉で作られていて、2012年~2015年モンドセレクション金賞を受賞している人気のカステラです♪

米粉なので小麦アレルギーのあるお子さんなんかはとても喜びそうですね!
というか、ムーバスの箱が可愛すぎます・・!

 

また、商品は日によって変わったり、週替わりで各市町村の商品を取り上げたイベントを行うようなので、行く度に新しい発見ができそうです!
尚現在はプレオープン期間となっており、正式なグランドオープンは9月29日(土)とのことです。

新しくなった「麦わら帽子」、是非行ってみてください~

アンテナショップ「麦わら帽子」の基本情報

【麦わら帽子】
・営業時間 10:30~18:30
・定休日:毎週水曜日・年始
・電話:0422-29-0331
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
地図

※「きちママ」では、実際に行ってみて欲しいお店やリサーチしてみて欲しいお店情報も募集しています。掲載したお店についてもっと詳しく聞きたいという方も遠慮なくお問い合わせページもしくはツイッター(@kichikomama)からご連絡ください。
また、お仕事の依頼やご相談も受け付けています。