暮らし

「3rdschool」が不登校・学校に行きたくない子供達に教室を無料開放

3rdschool

「学校に行きたくない」

長い夏休みが終わり、新学期。このような時期に不登校になってしまうお子さんは多いそうです。

そんなお子さんの居場所を作りたいと、吉祥寺にあるITものづくり教室3rdschoolさんが、学校に行きたくないお子さん向けに教室を無料開放します。

以下は3rdschoolさんからのメッセージです。

学校行きたくないこども達に居場所と学びの場所提供を〜3rdschool〜

3rdschool

【9月初旬、不登校のこども達向けに教室を開放します】

3rdschoolでは、2019年の夏休み明けに「#学校ムリでもここあるよ」のキャンペーンに参加し、

9/2(月)〜9/13(金)の教室営業日(月火木金)の10:00〜14:00の時間帯で、お子さんの受け入れを行います。

教室ではプログラミング用の教材や、ロボット制作、各種ゲームなどを揃えています。

居場所としての開放なので、教室に来てずっとゴロゴロしていても、スタッフとお話をしていても大丈夫です。

学校だけが、全てじゃない。思ったよりも、世界は広くて、人生は楽しいものだということを、学校に行きたくない子たちに知ってもらえるキッカケになれたら嬉しいです。

参加費は期間中、何日来ても無料です。

ご利用の際、以下のフォームより前日までにお申込みください。
申込みフォームへ(←クリック)

※昼食の提供はございませんので、お弁当等をご持参ください。

場所は3rdschool吉祥寺校(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2マリオンワンビルB1)になりますが、

どこに住んでいる子でも遊びに来て良いので、この情報が必要な人に行き渡るように、ご協力をお願いします。

想いに共感したらクラウドファウンディングで支援も

3rdschool

また、3rdschoolさんでは、様々な理由で学校に行きたくないこども達に、学校以外の居場所・新しい学びの場を提供したいという思いで、10月1日(火)から3週間に渡るプログラムを計画しています。

既存の学校のシステムの中で埋もれてしまう、テストの点数では測れない才能を持ったこども達に、「好きなことを好きなだけ学んで表現できる場所」を届けます。10/1からの3週間のプログラムを通して、こどもたちが自分の個性や才能、好きなこと、得意なことに自信を持って取り組めるようになれたらと考えています。

プロジェクトにかける思いをご覧になるにはこちらから→プロジェクト内容を見る

そんな3rdschoolさんの想いに共感し、少しでも力になりたいというお気持ちがあれば、クラウドファンディングで支援をしていただきたいと思います。
支援は3,000円と、少額から可能です。

社会問題と向き合い課題解決に取り組んでいる人に特化したクラウドファンディングフォーム「GoodMorning」にてプロジェクトを実施してますので、ぜひプロジェクトページを覗いてみてください。

GoodMorningプロジェクトページへ→こちら

3rdschoolの基本情報

3rdschool
3rdschool 吉祥寺校
住所 武蔵野市吉祥寺本町2-17-2マリオンワンビルB1
電話 0422-27-6718
HP HPを見る
地図