三鷹の森ジブリ美術館のカフェ「麦わらぼうし」混雑回避方法やメニュー

ジブリ美術館 カフェ

三鷹の森ジブリ美術館に行ったら、一度は入ってみたいカフェ「麦わらぼうし」

大人気のこのカフェは、1時間2時間待ちになることも、ざらにあります。

それでもせっかく行ったのだから美術館内のカフェでランチやお茶をしたいと言う人の為に、混雑回避の方法や、どんなメニューがあるのか紹介したいと思います。

目次

カフェ「麦わらぼうし」の混雑回避方法

ジブリ美術館 カフェ

まずはじめに、カフェ麦わらぼうしの混雑具合についてちょこっと触れておきます。

営業時間11:00〜19:00(入店は18:00まで)

平日休日問わず、オープン直後からランチ時は大変混みます。
何も考えずに普通に並ぶと、2時間待ちくらいになります。

そこで、混雑回避の為にできることは、下記の2点です。

  1. 開店時間より前に並ぶ
  2. ランチタイムを避ける(平日のみ有効)

①開店時間より前に並ぶ

カフェ「麦わらぼうし」の開店時間は11:00です。

だからと言って、開店時間ギリギリに行くとすでに長蛇の列ができており、一巡目では入店できません。

ですから、最悪でも開店の30分前に行くことをおすすめします。
それでも、開店直後にギリギリ入店できるかどうかというところ。

運が悪いと一巡目では入店できない可能性もあるので、確実なのは30分よりもう少し早い時間帯です。

ちなみにこれは平日休日問わずです。

②ランチタイムを避ける

やはり一番混み合うのは開店直後からランチ時です。

なのでランチタイムを避けることで多少は混雑回避できます。

ですが、休日はランチタイム以外も1時間待ちは覚悟した方がいいです。

平日であれば、14時半以降は比較的空いてきます。
私は平日の15時に行ったことがありますが、10分程の待ち時間で入店できました。

ちなみに、メニューは時間によって変わることはありませんよ。

テイクアウトも有り

ジブリ美術館 カフェ

カフェ麦わらぼうしでは、テイクアウトメニューも有ります。

カフェ内で食べるのは諦めて、テイクアウトメニューをテラスで食べるというのも、一つの手です。ただし、メニュー数は少ないのでご注意を。

ジブリ美術館 カフェ

通路の奥に見えるのがカフェ「麦わらぼうし」の売店

テラスでは持ち込み飲食も可能なので、自宅から持ってきたお弁当を食べることもできますよ。

・テイクアウトメニューは少ない
・テラスでは持ち込み飲食も可能

カフェ「麦わらぼうし」のメニュー

ジブリ美術館 カフェ

では、カフェ「麦わらぼうし」のメニューもご紹介していきます。
※メニューは季節や時期によって変更があります。

カフェの前にあるポルコ・ロッソのメニュー板が可愛いですね。

ジブリ美術館 カフェ

カフェ「麦わらぼうし」メニュー表

メニュー表も素敵です。

ジブリ美術館 カフェ

ジブリ美術館 カフェ

ジブリ美術館 カフェ

パスタとスープは季節によって内容が若干変わりますが、カツカレーやカツサンド、ポタージュとパンはこれまで変更なくあるイメージです。

種類は決して多くありませんが、本物の麦わらから作られたストローを使用していたり有機野菜を使用したりと、見た目も味も楽しめるものとなっています。

ジブリ美術館 カフェ

まっすぐなジュース もも(500円)

無駄なものが入っていない、濃厚でトロッとした桃ジュース。
子供が喜んで飲んでいました。
このストローが麦わらで作られているやつですね。

ジブリ美術館 カフェ

ふぞろいのいちごのショートケーキ(800円)

不揃いのイチゴが可愛いですね。
画像ではわかりずらいですが、かなり大きなサイズです。ですが、優しい甘さでペロリと食べられました。

ジブリ美術館 カフェ

ふわふわミルク入りコーヒー(500円)

麦わら帽子のラテアートが施されていて可愛いです。

アートや旗など子供が喜ぶ要素もたくさんあるのがいいですよね。カフェの店内にはベビーチェア(ベルト付き)もありますので、小さなお子さんと一緒でも安心して入れますよ。

混雑回避して楽しもう♪

並んだ記憶は後々まで残るので、あえて並ぶというのも悪くありませんが..
小さな子供がいたり時間の都合があったりと、そうは言ってられないこともありますよね。

そんな時はちょっと工夫して混雑を回避しながら、存分に楽しみましょう♪

他にも、ジブリ美術館の見どころをまとめた記事もあるので、ジブリ美術館に行く前にチェックしてみてください。

あわせて読みたい
三鷹の森ジブリ美術館の見どころ感想。ネコバスや映画で抑えておくべきポイントなど 今回は、ジブリ美術館の見どころや感想、抑えておくべきポイントなどを紹介していきたいと思います。お子さんと一緒に行かれる方の参考にもなるよう、子連れでのチェッ...

市民枠チケットについてはこちら
▼▼▼

あわせて読みたい
三鷹の森ジブリ美術館の市民枠チケットは当日も購入可能!入手場所や方法 三鷹の森ジブリ美術館には市民枠チケットがあるのをご存知ですか? ジブリ美術館のチケットは通常の方法で取ろうと思うとちょっと大変なのですが、三鷹市、武蔵野市、小...

ジブリ認定トトロのシュークリーム
▼▼▼

あわせて読みたい
吉祥寺にトトロのスイーツがやってきた!ジブリ美術館帰りにもおすすめ! 11/1吉祥寺にオープンした「白髭のシュークリーム工房」に行ってきました~ トトロのシュークリームは評判通り、むちゃくちゃ可愛い!そして美味しい! オープン当初の...

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・三鷹で子育てをする主婦。美味しいものと買い物が好き。

目次