まとめ記事

吉祥寺駅周辺でおすすめの立ち寄るべき食べ歩きグルメのお店16選!

吉祥寺 食べ歩き

小さなお店や個人店が多く存在する吉祥寺。
そんな吉祥寺は、老舗からトレンドのお店まで、食べ歩きグルメの宝庫です。
街を歩いているだけで、美味しそうな食べ物が次から次へと目に飛び込んでくるほど。
あれもこれもと食べたくなってしまう誘惑の多い街なのです。

今回は、吉祥寺の街で立ち寄るべき、おすすめの食べ歩きグルメのお店をまとめてみました。

*お願い*

お店の前以外での飲食を禁止しているお店もあります。店頭で確認して、くれぐれもマナー違反にならないよう注意してくださいね。

「たいやきそら」のたい焼き

吉祥寺 たいやきそら昔ながらの一丁焼きと呼ばれる手法で、一枚一枚丁寧に焼くスタイルのたい焼き屋さんです。
薄い皮のなかにはたっぷりのあんこ。あんこは甘すぎず絶妙な味わい。
たい焼きの中に焼き芋が入った「焼き芋入り粒あん」も最高です。ねっとりとした甘い焼き芋が入っています。

ただし、たい焼きの販売は冬季のみ。夏季はかき氷になるので、ご注意ください。

「たい焼きそら」についてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

たいやきそら
吉祥寺の「たいやきそら」はかき氷も絶品!お店の行き方や予約方法などたいやきそらさんでは、冬はたい焼き、夏はかき氷がいただけます。 もともとは駅から少し離れた場所で、屋台でたい焼きを販売し評判でしたが、...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩6分
営業時間:11:30~18:00
定休日:火・水
電話:080-2265-1704
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-3
地図

「天音」のたい焼き

吉祥寺 たい焼き

通年でたい焼きが頂ける「天音」さんは、ハモニカ横丁内にあるたい焼き屋さんです。
休日ともなれば行列を作り、店の周辺には美味しそうなたい焼きを頬張る人の姿を多く見かけることができます。

カリッとした食感が楽しめる羽根部分、もっちりした皮の中には豆の形がしっかり残ったあんこがたっぷり入っています。

「天音」についてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

吉祥寺 天音
吉祥寺「天音」の羽根つき「たい焼き」はハモニカ横丁で行列を作る人気の菓子2019年最初の記事は、縁起がよくおめでた「たい焼き」です♪ 年末年始になると無性に食べたくなりますよね。 吉祥寺「天音」はハモ...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩2分
営業時間:11:00~なくなり次第終了
定休日:不定休
電話:0422-22-3986
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−12
地図

「カレルチャペック紅茶店」のルフナ紅茶ソフトクリーム

カレルチャペック 吉祥寺

カレルチャペック紅茶店吉祥寺本店は、とっても可愛らしい紅茶専門店です。
店内にはギフトにもおすすめなバラエティ豊かな紅茶が販売されています。

そんなカレルチャペックさんでいただけるソフトクリームは、紅茶の味が濃厚なルフナ紅茶ソフトクリーム。
世界最多受賞茶園の上質な茶葉「ルフナ茶」を使用しているからこそ出る濃厚さは他ではなかなか頂くことができません。

カレルチャペックについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

カレルチャペック 吉祥寺
紅茶専門店カレルチャペック吉祥寺本店では紅茶のスイーツも楽しめる紅茶専門店のカレルチャペック吉祥寺本店では、様々なフレーバーのティーパックや茶葉が販売されています。 可愛らしい店内や、紅茶のパッケー...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩5分
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
電話:0422-23-0488
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-5
地図

「Konig(ケーニッヒ)」のジャンボフランク

ケーニッヒ 吉祥寺

吉祥寺駅から井の頭公園に向かう道「七井橋通り」にある人気グルメです。
本場ドイツのジューシーなソーセージが美味しいと評判!串に刺さったジャンボフランクは食べ歩きにぴったりです。

また、ソーセージをドイツパンで挟んだホットドッグはボリューム満点で食べ応えのある一品です。
また、珍しいドイツビールも扱っているのでビール党の方もぜひ立ち寄ってみてください。

ケーニッヒについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

ケーニッヒ 吉祥寺
本場ドイツのソーセージが挟まったホットドックが美味しい「ケーニッヒ吉祥寺」本場ドイツのソーセージが挟まったホットドック。想像するだけでも美味しそうですよね。ドイツらしい大ぶりのソーセージは、パリッとジューシーでパンとの相性も抜群です♪...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩3分
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
電話:0422-49-4186
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目17−10
地図

「上海焼き小籠包」のショーロンポー

上海焼き小籠包 吉祥寺

ハモニカ横丁にある「上海焼き小籠包」のショーロンポーは1個110円から購入することができる食べ歩きグルメです。
小籠包の中にはスープがたっぷり。ヤケドに十分注意しながら熱々の小籠包を頬張ってください。

あたためて食べても美味しいので、お土産にもおすすめです。

上海焼き小籠包についてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

上海焼き小籠包 吉祥寺
吉祥寺のハモニカ横丁で人気の「上海焼き小籠包」は飛び出す美味しさハモニカ横丁の入口脇にお店を構えている「上海焼き小籠包」さんは、吉祥寺でも人気の立ち食いグルメです。 その場で食べるのはもちろん美...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁平和通り面
地図

「さとう」の元祖丸メンチカツ

吉祥寺 食べ歩きグルメ

行列の絶えない人気店「吉祥寺さとう」さんのメンチカツです。
特に週末は長蛇の列ができるので、比較的空いている早めの時間に行くことをおすすめします。

まんまるの形をした大きなメンチカツは、中から肉汁がじゅわ~っっっ!!肉の旨味をしっかりと感じることができる贅沢なメンチカツです。
メンチカツだけではなくコロッケもとっても美味しいですよ。

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩2分
営業時間:10:00~19:00(メンチカツ販売は10:30~)
定休日:年末年始
電話:0422-22-3130
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1−1−8
地図

「はらドーナツ」のドーナツ

吉祥寺 食べ歩きグルメ

「はらドーナツ」さんのドーナツは身体にも優しく子供やお年寄りの方でも安心して食べられるようにと作られています。
個人的におすすめの味はオーソドックスなプレーン味。素朴で、どこか懐かしく感じる味わいです。
小腹が空いた時のおやつにもぴったりです。

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩9分
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
電話:0422-22-0821
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目13−15
地図

「INOKA(イノカ)」のかき氷とドリンク

井の頭公園カフェ

井の頭公園内にあるおしゃれなカフェINOKA(イノカ)さんでは、インスタ映えするかき氷やドリンクがいただけます。

井の頭公園 カフェ

個人的おすすめドリンクメニューはチョコミントラテ。
ラテベースに爽やかなチョコミントとチョコソースをかけたドリンクです。
甘すぎず、チョコミントの爽快感が心地良いです。

INOKAについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

井の頭公園カフェ
井の頭公園内のカフェINOKA(イノカ)で自家製シロップのかき氷井の頭公園内にあるオシャレなカフェ「inoka」のかき氷を食べてきました。 1歳児の子供と井の頭公園内にある遊具で遊んでからの訪問です...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩5分 井の頭恩賜公園内
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1−11
地図

「ウッドベリーズ」の生フローズンヨーグルト

ウッドベリーズ 吉祥寺

「ウッドベリーズ」さんでは、自家製ヨーグルトを使用した生フローズンヨーグルトがテイクアウトできます。
添加物など余計なものを使用せず、注文を受けてから作られる生フローズンヨーグルトはさっぱりしていて何度でも食べたくなる味です。

果物が入ったものやチーズ入りの生フローズンヨーグルトも人気があります。

ウッドベリーズについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

ウッドベリーズ 吉祥寺
吉祥寺のウッドベリーズでは生フローズンヨーグルトやフルーツサンドが食べられる吉祥寺で人気のスイーツ店ウッドベリーズでは、美味しい生フローズンヨーグルトやパフェ、フルーツサンドがいただけます。 今回久しぶりに...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅公園口 徒歩2分
営業時間:12:00~22:00
定休日:年末年始
電話:0422-48-3315
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル1F
地図

「TRIVANDRUM(トリヴァンドラム)」のカレーパン

EPPE カレーパン

吉祥寺で人気のパン屋「EPPE(エペ)」さんと系列店のTRIVANDRUM(トリヴァンドラム)さんでは、挽肉がたっぷりと入ったスパイス香るカレーパンがテイクアウトできます。

井の頭公園入口手前に位置するため、公園内での食べ歩きにもぴったりです。

トリヴァンドラムについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

トリヴァンドラム
吉祥寺のトリヴァンドラムではスパイシーなカレーパンが購入できる先週オープンしたばかりの、カレーパンがテイクアウトできるお店に行ってきました。 吉祥寺で人気のグループが運営するお店なので期待も大きか...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩4分
営業時間:10:00~なくなり次第終了
営業日:土日
定休日:月~金
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目15−6
地図

(閉店)「ハートカフェ」のハットグ

ハットグ 吉祥寺

ハートカフェは、新大久保などでも話題になっている韓国グルメのハットグがいただけるお店です。

名物のチーズハットクは、サクサクとした衣の中にとろーり伸びるチーズが入っています。
ケチャップやマスタード、マヨネーズなどお好みのソースをかけていただきます。
美味しいだけではなく、食べていて楽しい食べ歩きグルメです。

ハートカフェについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

ハットグ 吉祥寺
吉祥寺に韓国スナック「ハットグ」のお店がオープン!チーズが伸び~る!!韓国グルメのハットクのお店が吉祥寺にやってきました〜! 私ハットクって初めて食べたのですが・・食べ方を知らずにしくじりました(笑) な...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩3分
営業時間:11:00~20:00
電話:0422-27-2472
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-1
地図

「ジョンノハットグ」のハットグ

吉祥寺 ハットグ

新大久保でも人気の「ジョンノハットグ」さんのハットグも食べ歩きにおすすめです。
1番人気のポテトモッツアレラ米ハットグは外側カリカリ、中にはもちもちのモッツアレラチーズがこれでもかってほど入っています。

ジョンノハットグについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

吉祥寺 ハットグ
ジョンノハットグ吉祥寺店のチーズドッグはモチフワの生地が美味しい2019年4月22日(月)吉祥寺には2店舗目となるハットグのお店がオープンしました。 新大久保などでも人気の「ジョンノハットグ」です。...

【店舗情報】
場所:吉祥寺駅徒歩2分
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
電話:不明
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-6
地図

「カーニバル」のお弁当

カーニバル吉祥寺 弁当

輸入食材店「カーニバル」さんのテイクアウトできるデリ弁当。
特に人気のぶっかけ弁当は、好きな惣菜3種を選べて480円という超良コスパ!

個人的にはグリーンカレーとチリソースの唐揚げが好きです。
デリメニュー単品での購入もできますし、デザートも安く美味しくボリュームがあるのでおすすめです。

【店舗情報】
営業時間:10:30~21:30(デリカ11:30~21:30)
定休日:無休
電話:0422-22-3303
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
地図

「いせや公園店」の焼き鳥

いせや 吉祥寺

吉祥寺で有名な老舗の焼鳥屋「いせや」さんでは、焼き鳥とシューマイがテイクアウトできます。
焼き鳥は1本90円。昔ながらの雰囲気と、安さが人気の理由です。
お花見やピクニックなどにも欠かせない逸品です。

【店舗情報】
営業時間:12:00~22:00
定休日:月曜
電話0422-43-2806
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−15−8
地図

chai break(チャイブレイク)の「チャイ」

チャイブレイク 吉祥寺

「chai break(チャイブレイク)」さんでは一杯ずつていねいに手鍋で煮出したチャイがテイクアウトできます。
なかでもスパイスチャイには数種のスパイスが入っていて、濃厚なミルクティーの味わいとスパイスのハーモニーが絶品。

「チャイブレイク」さんについてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

チャイブレイク 吉祥寺
井の頭公園近く「chai break」で美味しいチャイティーをテイクアウト井の頭公園すぐ近くにあるchai break(チャイブレイク)は、吉祥寺では有名な美味しいチャイと紅茶がいただけるお店です。 こち...

【chai break(チャイブレイク)】
場所:吉祥寺駅徒歩3分
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目3−2
営業時間
【月~金】9:00~19:00
【土・日・祝】8:00~19:00

定休日:火曜日
電話:0422-79-907
地図

「ピッツェリアGG」のピッツァ

吉祥寺 ピザGG

吉祥寺で人気のピッツェリアGG(ジージー)さんでは、ピッツァのテイクアウトが可能。
テイクアウト用のピッツァには切れ目を入れてくれるので、すぐに頂くことができます。

本場ナポリで修行したピッツァイオーロが焼くピッツァは、ソースが乗った部分は薄く、端はもっちり。どこまでも美味しく頂けます。
トマト本来の酸味と甘みのあるソースも絶妙です。

「ピッツェリアGG」についてもっと詳しい記事はこちら
▼▼▼

ピッツェリアGG(ジージー) 吉祥寺
吉祥寺で美味しいピザを食べるなら「ピッツェリアGG(ジージー)」がおすすめ吉祥寺で美味しいピザを食べたい時に外せないのがピッツェリアGG(ジージー)です。 キッズチェアやキッズメニューといった子供向けのも...

【店舗情報】
営業時間:[月~金]11:30~16:00(L.O.15:30)、17:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]11:30~22:30(L.O.22:00)

定休日:無休(研修などでの休みあり)
電話:0422-26-5024
住所:東京都武蔵野市南町1-17-1 プレジール B1F
地図

食べ歩きをしながら吉祥寺の街をもっと好きに

今回この記事では食べ歩きにおすすめのグルメをご紹介させていただきました。
食べ歩きをしながら、吉祥寺の街の魅力をたくさん感じていただけたら嬉しいです。